初投稿です。
これから、自分でできるボディワークを紹介していくにあたり、注意事項を書いていこうと思います。
ボディワークは、筋肉の状態を整えたり、痛みを取り除くのに適している方法です。
普段我々の体は常に緊張を強いられていて、なかなかリラックスできない状態にあると言えます。普段から予防的に筋肉の状態を整えられていればいいのですが、緊張状態が続いてしまうと体の不調につながってしまったり、痛みが出てきてしまいます。
痛みが出てその部分を動かさない状態が続けば、その部分には可動制限がでてきてしまい、さらに痛みを引き起こしやすくなるという負の循環に陥ってしまいます。
そして、これら筋肉の不調はマッサージだけでは根本的には解決できないのです。
マッサージで筋肉は緩んでくれるのですが、緩んだ後にしっかりと安定した状態を作り出さないと筋肉はまた緊張してしまいます。
この安定した状態を作るために必要なのがボディワークでありトレーニングなのです。
なかなかトレーニングの時間を取ることが難しい方もいると思いますが、ほんの5分程度ボディワークを行うだけでも体は変化していくことが可能です。
色々な方法を紹介していく前段階として、今回はボディワークを始めるにあたっての注意事項を説明していきたいと思います。

  1. 注意事項
    ①やりすぎない
    これは、大きな変化を求めようとして、一度に何箇所も行いたくなるのですが、身 体は変化が大きすぎる と かえって不安定感を覚えてしまいます。そうなると逆に緊張を強いってしまうことがあります。そのため一  箇所行っては、その都度変化を感じるようにしながらぐらいのペースが良いと思います。
    ②水を飲む
    筋肉が緩み、体の状態が良くなると、今まで溜まっていた有害物質が流れ始めます。その有害物質を体外に排 出するには水分の摂取がとても重要になってくるのです。
    ③変化を感じ取る一つのボディワークが終われば、その変化を定着させるために、変わったことを感じ取る必要があります。「どこがどう変わったのか」という疑問を常に持ちながらボディワークを行うことで、感じ取る力もついてくるでしょう。

いかがでしたか。ボディワークを始めるにあたっての注意事項をいくつか述べました。ここに書かれてあることは重要なことなので、常に意識してボディワークを行っていくことにしましょう。