「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

膝の痛みに効くたった4つのストレッチ

膝の痛みを軽減するには、膝周辺にある筋肉の強化、膝にかかる負担を減らす体重の減量、そして今回紹介するストレッチが重要になります。 これらの方法はすぐに効果が出るものではありません。地道に積み重ねていくなかで結果が出るもの …

膝の痛みを自分で治す!痛みに効く6つの鍛え方、筋トレ法

変形性膝関節症の膝の痛みを自分で治すには、運動が基本になります。 変形性膝関節症は軟骨のすり減りから、膝の構造が崩れることにより周辺組織の神経を圧迫する力が加えられ、痛みが発生します。 この軟骨のすり減りは改善することが …

膝の痛みを自分で治すために!痛みの原因と症状のパターン!

膝の痛みを経験したことはあるでしょうか。 膝の痛みの中でも高齢者の多くに占めるのは変形性膝関節症です。 変形性関節症は60歳前後の女性が、思い当たることがなく膝の痛みや関節の動かしにくさ、膝に水が溜まったりというような症 …

即実践、簡単!自律神経を整える5つの方法!

自律神経という言葉を良く耳にしますよね。最近はテレビでも取り上げられることが多くなってきました。しかし、自律神経ってそもそもどんなものなのか、どんな働きをしているのか、自律神経の乱れがどのような症状を引き起こすのか、自律 …

ちょっと一休み!湿布の効果的な使い方知ってますか?

こんなことないですか? 痛みがある→湿布を患部に貼る。 湿布は万能的なものではないので、痛みの原因によっては全く効果的でないことがあります。 湿布薬は炎症を鎮める効果があります。そのため痛み止めと同様、一時的に …

自分でできるボディワーク:自分で行うマッサージはどんな感じで行えば良い?

マッサージには、自分の手で行う場合、自分で道具を使って行う場合、他人にしてもらう場合の3つが考えられます。 では自分の手で行う場合に、どんな方法で、どのような強さで、どの程度繰り返すのかといったことを疑問に思ったことはあ …

自分でできるボディワーク:痛みの原因となるものは何か?

今回も知識を整理していきたいと思います。 知識を得る事は自分の状態を知るきっかけにもなりますし、今回のテーマのように痛みの原因となるものを知る事で、対処法も考える事ができることもあります。 では3つの項目に分けて痛みの原 …

自分でできるボディワーク:筋肉の状態が悪くなる原因を知ろう!

筋肉の状態が悪くなる原因にはどんなことが考えられるでしょうか。 この知識を整理することによって、日常生活の中で意識的に注意できることがあるかもしれないと考え、今回のテーマに決まりました。 大きく考えていくと、事故、転倒、 …

自分でできるボディワーク:表情を豊かにするために!顔の固さを取ろう!

顔の固さと言われてピンと来る方はいますか? では顔が凝ると言われるとややわかりやすいかもしれません。 肩こり、背中の張りなどと言われると普段から聞き慣れているため想像しやすいと思います。 私たちは普段からストレスにさらさ …

ちょっと一休み!リハビリ療法士が行っている健康法!タバタ式トレーニング!

今回はちょっと一息ということで、健康に関するコラムを書いてみようと思います。 みなさんはタバタ式トレーニングというものをご存知でしょうか。 インターネット上で検索するとタバタプロトコルと呼ばれることもあるようです。 タバ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.