介護保険分野で働くセラピストであれば、介護保険における施設系の概要は知っていると思いますが、回復期などで働いている場合、介護保険分野の知識はあまりないかもしれません。今回、介護保険での高齢者施設の概要についてまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

リハビリセラピストが知るべき介護保険の仕組み!

スポンサードサーチ

セラピストが知っておきたい介護保険!利用者負担は1割?2割?3割?

ケアマネージャー資格取得のススメ!

私はケアマネージャーの資格を2017年に取得しましたが、普段の臨床場面で介護保険に対する知識の少なさを補おうとしたことがきっかけでした。

ケアマネージャーの資格取得に励むと、介護保険の知識は自然と身についていきます。

もちろん、知識は使わなければ忘れてしまいますから、復習することは大切になりますが。

年々ケアマネージャーの合格率は減少傾向にありますが、自分のスキルアップも行えるので、是非資格取得をお勧めします。

介護保険と利用者負担

介護保険では、様々なサービスがありますが、その種類には影響されず、定率の費用がかかります。

その費用は、サービス費用の1割負担が基本となっています。

しかし、ある一定以上の所得がある方は、サービス費用の2割負担となります。

そして、2018年8月からは、3割負担になる方もいます。

 

【スポンサーリンク】

2割または3割負担になるのはどのような方か

サービス費用の2割負担になる方のポイントとして、

・第1号被保険者のみ適用
・前年度の所得に準ずる
・決められた以上の所得がある方にのみ適用

が挙げられます。

まず1番目の、「第1号被保険者」から説明していきます。

第1号被保険者とは、簡単に言うと”65歳以上の方”が対象になります。

また、第2号被保険者とは、”40歳以上65歳未満の方”が対象になります。

上記のポイントから、利用者負担が2割になる可能性があるのは、65歳以上の方が対象になるということになります。

なお、第2号被保険者の方は、年齢が65歳を超えると、第1号被保険者となるので、その次の月から利用者負担が2割になる可能性があります。

2番目の「前年度の所得に準ずる」を説明します。

セラピストとしては、前年度所得の具体的な額までを知っておく必要はないと思います。

もし対象者の方に介護保険の説明をする際には、「前の歳の所得に応じて1〜3割に利用者負担がある」「詳しくは、担当になるケアマネージャーに確認する必要がある」ということを伝えておくべきでしょう。

この辺りの額面上の事については、以下の記事がわかりやすいので参照してもらいたいと思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/miyashitakumiko/20180622-00086702/

 

3番目の、「決められた以上の所得がある方にのみ適用」ということですが、

これは、同じ世帯で例えば2人介護保険を利用する方がいるとします。

一人の方が基準以上の所得である場合には、2割または3割負担になります。

もう一人の方が基準以上の所得でなければ、その方に関しては1割負担になります。

そのため、世帯全員に適用されるというわけではないということになります。

スポンサードサーチ

セラピストが知っておきたい介護保険!高齢者施設の概要!

高齢者向け施設にはどのようなものがあるのか

介護保険における高齢者施設には主に、

・施設系
・居住系

に分けることができます。

ひとつ目の施設系では、

・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護療養型医療施設(平成30年3月末で廃止)→介護療養型老人保健施設に移行
・養護老人ホーム

があります。

また、2つめの居住系では、

・認知症高齢者グループホーム
・軽費老人ホーム(ケアハウス)
・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅

があります。

今回は、順番に各施設の特徴について整理していきたいと思います。

最低限度の知識を有していることは、対象者や家族の方に助言や相談に乗ることができるので、大切なことです。

 

【スポンサーリンク】

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームの概要

特別養護老人ホームは、常に介護が必要で、かつ自宅で常に介護を受けることが困難な要介護者のための施設です。

リハビリテーション職員の配置は必須ではないため、リハビリテーションを実施している所はほとんどないと思われます。

特別養護老人ホームの入所条件

要介護3以上

介護老人保健施設

介護老人保健施設の概要

介護老人保健施設は、病状が安定している要介護者が、看護・医学的管理のもとで介護を受けたり、リハビリテーションを受け、在宅復帰を目指すための施設です。

原則3ヶ月の入所期間となっています。

実際には、次の施設の入所待ちなどでそれ以上の期間入所されている方もいると思います。

介護老人保健施設の入所条件

要介護者が入所できますが、要介護1or2の方はやむを得ない理由がない場合以外には新規入所はできません。

介護療養型老人保健施設

介護療養型老人保健施設の概要

介護療養型老人保健施設では、病状の安定している長期療養患者が、医学的管理のもと介護を受けたり、リハビリテーションを受けることができます。

介護療養型老人保健施設の入所条件

要介護者のみで、要介護1or2の方はやむを得ない理由がある場合を除いて利用できません。

養護老人ホーム

養護老人ホームの概要

養護老人ホームは、様々な事情(家庭環境、住宅事情、経済的理由など)により自宅での生活が困難な高齢者を養護するための施設です。

養護老人ホームでは、特定施設入所者生活介護、または訪問看護・通所介護などの地域の居宅サービスを利用者の選択により利用することができます。

養護老人ホームの入所条件

養護老人ホームでは、自立している方から要介護5までの方が対象となっています。

特定施設入居者生活介護について

特定施設入居者生活介護とは、まず、特定施設に入居している方が対象となります。

特定施設とは、定員30名以上の有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅で、各都道府県から”特定施設入居者生活介護”の事業者指定を受けたものです。

特定施設入居者生活介護では、特定施設に入居している要介護者が、介護保険サービスを利用して入浴や排泄、食事などの介護などの日常生活の援助やリハビリテーション、療養上の援助を受けることができます。

特定施設入居者生活介護では、一般型と外部サービス利用型の2種類があります。

一般型:ケアプランを施設が作成し、施設の職員が介護サービスを提供する。

外部サービス利用型:施設はケアプラン作成や安否確認のみを行い、施設が契約しているサービス事業所が介護サービスを提供する。

 

【スポンサーリンク】

認知症高齢者グループホーム

認知症高齢者グループホームの概要

認知症の方が、他の利用者とともに介護職員の援助を受けながら共同生活を送るサービスです。

少人数(5人〜9人)の中で、入所者3人に対して1人の割合で介護職員を配置します。

ひとつのユニットは9人までで、ひとつの事業所は2ユニットまで持つことが可能です。

認知症高齢者グループホームの入所条件

認知症の診断を受けた方。

地域密着型サービスのため、利用は施設がある市区町村に住んでいる方が対象となります。

要支援2〜要介護5の方が対象になります。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

軽費老人ホーム(ケアハウス)の概要

身体的な問題により独力で生活が不安だと認められた方で、家族の介護や援助を受けることが難しい低所得者の高齢者が、食事や入浴などの生活援助や相談、社会生活を送る上での必要なことを受けるための住居です。

特定施設入居者生活介護、または地域の居宅サービスを利用します。

軽費老人ホームの入所条件

自立した方〜、要介護5までが対象になります。

地域密着型サービスのため、施設がある市町村に住んでいる方が対象になります。

有料老人ホーム

有料老人ホームの概要

有料老人ホームでは、入居者に対して食事を提供したり、入浴や排泄の介護が提供されます。

また、家事や健康管理、安否確認や生活相談などのいずれかを提供しています。

入居者は、特定施設入居者生活介護、または地域の居宅サービスを利用することができます。

入居費に関しては比較的高額で、施設により様々な費用が設定されています。

有料老人ホームの入居条件

自立した方から、要介護5の方までが対象となります。

有料老人ホームは”介護付””住宅型””健康型”に分類される

介護付

介護付有料老人ホームでは、食事、生活支援、介護などのサービスが付いています。

そのため、介護が必要になっても、介護サービスを利用しながら有料老人ホームで生活を続けることが可能です。

利用者3人に対して看護・介護職員合わせて1人以上が配置されます。

住宅型

住宅型有料老人ホームでは、基本的には食事の提供と緊急時の対応などの支援が付いてます。

介護職員は配置されていません。

介護が必要な状態になれば、入居者は地域の介護サービスの利用を選択することが可能です。

健康型

健康型有料老人ホームでは、家事サービスが付いていますが、介護が必要になれば退去する必要があります。

そのため、健康型有料老人ホームの対象は、自立レベルの方となります。

介護保険の利用はありません。

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅の概要

サービス付き高齢者向け住宅では、安否確認や生活相談が必須サービスとして提供されています。

食事サービスなどは別途費用がかかります。

入居者は、自身で地域の居宅サービスを利用することができます。

サービス付き高齢者向け住宅の入居条件

自立した方から、要介護5の方が利用可能です。

介護保険やケアマネージャー資格取得のお勧め勉強法は

介護保険に詳しくなろうと思うのであれば、一番の早道はケアマネージャーの資格取得の勉強をすることです。

私の場合、晶文社の「ケアマネージャー基本問題集」のみで勉強していました。

この書籍では、上段に一つのテーマに関する問題がいくつか提示され、下段に問題の答えと解説が載っています。

問題の答えを覚えるのではなく、問題のどこが間違っていて、正しくはどうなのか、またそれに関連する事項を整理しながら覚えることが可能です。

それを繰り返し学習していくことで、1回目より2回目、、、5回目というように回数を重ねるごとに理解度が向上し、記憶も定着していっていることが実感できます。

 



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】