「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!三角筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は三角筋を緩める方法です。三角筋は腕を前方、側方、後方に挙げる際に働く筋肉です。何か腕を使おうとする際には必ず働く筋肉なので、緊張しやすく、痛みや肩こりを感じる要因となることもあります。腕を挙げるには肩甲骨と上腕骨が …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!肩甲下筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

肩甲下筋は安定して腕を挙げるために必要な筋肉で、五十肩といわれるような肩ではこの筋肉が硬くなっている事も多いです。肩甲下筋が緊張して硬くなったり、伸びにくくなると関節の動きが制限されやすくなってしまうのです。この筋肉が酷 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!小胸筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は小胸筋を緩める方法です。小胸筋が緊張すると、肩の位置が通常よりも前方に引っ張られやすく、猫背姿勢を強調するような感じになってしまいます。以前紹介した大胸筋よりも深いところにあり、普段はなかなか意識しにくい筋肉のひと …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!棘上筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は棘上筋を緩める方法です。棘上筋は腕を挙げるときに初めに働く筋肉で、体の表面よりも深いところにある筋肉です。僧帽筋上部繊維の下にあります。この筋肉を酷使すると、腕が挙がりにくくなったり、肩周囲に痛みが発生することが考 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!僧帽筋上部繊維のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

日々患者さんと接していると、肩こりを訴える方のなんと多い事。肩こりを自分で解消できる方法があれば、日々の生活はかなり楽に感じるはずです。そこで、自分でできる上部僧帽筋に対する緩め方を、各書籍を参考にしながら紹介していきた …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.