手のアーチは指の細かな運動をする上で非常に重要な要素になります。今回は、手のアーチの種類とその構成要素、アーチができるメカニズムなどと、アーチの乱れに繋がる浮腫について、文献を参考にしながらまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

手のアーチの解剖・運動学的特徴と浮腫について

スポンサードサーチ

引用・参考文献

スポンサードサーチ

手のアーチの解剖・運動学的特徴と浮腫について

横アーチ

手根骨遠位列が構成する近位横アーチ、中手骨骨頭部(MP関節レベル)が構成する遠位横アーチの2つがあります。

近位横アーチは手根骨間の関節のわずかな生理的動揺がありますが、基本的に動きがないと捉え(静的アーチ)、解剖学的アーチとなります。

遠位横アーチ(MP関節レベル)は、CMC関節(中手骨と手根骨で構成)の可動性によって、手の動きにより動的な変化をみせます。

アーチの動的変化は、アーチのカーブの度合い(彎曲度)だけでなく、MP関節間(各中手骨頭間)の幅も変化させます。

外傷や末梢神経麻痺によって内在筋の機能低下や筋萎縮などが見られると、アーチの平坦化が起こり、また中手骨間の幅が狭くなります。

時には深横中手骨間靭帯の短縮を引き起こすことがあります。

これによりCMC関節の動きが少なくなり、手や指の機能、使用で大きな問題となることがあります。

遠位横アーチは解剖学的アーチで、動的アーチでもあります。

縦アーチ

縦アーチは解剖学的なものを指すものではありません。

手の動きの中で変化する機能的アーチで、手根骨、中手骨、基節骨、中節骨、末節骨からなる動的なアーチでもあります。

縦アーチは手の使用の際、機能的にきれいな弧を描く必要があります。

末梢神経麻痺ではイントリンシックマイナス型の変形(骨間筋、虫様筋よりも相対的に指伸筋の緊張が高い:MP関節伸展、PIP・DIP関節屈曲位)となりますが(中枢神経麻痺でもイントリンシックマイナス型となりやすい)、場合によってはイントリンシックプラス型の変形(指伸筋よりも相対的に骨間筋、虫様筋の緊張が高い:MP関節屈曲、PIP・DIP関節伸展位)となることもあり、縦アーチが崩れる原因となります。

対立アーチ

対立アーチは解剖学的なものを指すものではありません。

手の動きの中で変化する機能的アーチで、常に変化していきます。

対立アーチは、握りやつまみ動作において特に重要な役割を果たしています。

対立アーチが一時的に平坦化することにより、立ち上がる際の支持手としての役割を果たせる様に、目的動作に合わせて動的な変化がみられます。

手指屈曲時のアーチの形成

屈筋(浅指屈筋(FDS)、深指屈筋(FDP))が収縮することにより運動が始まる。

いわゆる屈筋腱の張力が屈筋腱鞘に伝わり、その張力が腱鞘を介して掌側板に伝わる。

掌側板に張力が伝達されれば、深横中手靭帯が緊張し、隣接するM-Pjtの位置関係を整えることにより中手骨頭横アーチが形成され屈曲が完成する。

屈曲が作用している間、側方支持のため、側副靭帯は緊張し左右方向への制動効果をもたらしている。

深屈曲可動域には虫様筋の収縮力が必要となる。

上肢運動器疾患の診かた・考え方 P245

手指伸展時のアーチの形成

総指伸筋(ED)が収縮することにより運動が始まる。

いわゆる伸筋の張力が中央索に伝わることにより手内筋の活動が得られ、伸展運動が惹起される。

伸展運動時は、伸筋の張力が指背腱膜から側副靭帯を介して掌側板に伝わることにより深横中手靭帯の緊張を惹起し、隣接するM-Pjtの位置関係を整えることにより中手骨頭横アーチが形成され、伸展運動が完成する。

伸展運動時は、側副靭帯、背側関節包は緩んだ状態になるため、支持性としては期待できないが、虫様筋・骨間筋による動的支持作用により保護されている。

上肢運動器疾患の診かた・考え方 P246

動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします。→https://bit.ly/37QHaWc

浮腫発生のメカニズム

膠質浸透圧による毛細血管内での体液の移動

手のアーチの乱れにつながる浮腫の、発生メカニズムについて説明していきます。

毛細血管で内では、血液が内皮細胞の隙間と細胞膜を通して循環しています。

毛細血管では半透膜で、ほとんどの物質を透過させることができますが、比較的大きなタンパク質(アルブミンなど)は透過が困難です。このようなタンパク質を膠質といい、体内にとって重要な物質です。

そのためこれらを血管内に残すために膠質浸透圧(細胞間液から血管にかかる圧)が常に25㎜Hgで存在しています。

毛細血管内での水や物質のやりとりは膠質浸透圧、毛細血管内の血圧(動脈、静脈)の関係により血液と間質液、細胞内液は常に一定の濃度に保たれています。

動脈の毛細血管では、動脈壁に約35㎜Hgの圧力(心臓のポンプ作用による)がかかっています。

これは血管側の血漿の膠質浸透圧25㎜Hgより大きく、血漿中の水や電解質などが細胞側の間質液中にその差の10㎜Hg移動します。

静脈の毛細血管では、静脈壁に約15㎜hgの圧力(血液を流す役割のため心臓のポンプ作用はない)となっています。

これは血管側の血漿の膠質浸透圧25㎜Hgより小さく、細胞側の間質液中の水や電解質を血管側の血漿内にその差の10㎜Hg引き込みます。

このように動脈、静脈で浸透圧10㎜Hg差を補っており、この状態では浮腫は発生することはありません。

炎症が起こると毛細血管透過性が上昇し、膠質浸透圧が低下します。そのため大量の液が組織間隙にたまり、浮腫が発生します。この炎症期にはリハビリテーションでの対応はできません。

炎症期以降の浮腫:静脈還流の低下

静脈は皮下組織のすぐ下の走行しています。

手術などで皮膚が損傷を受けると、皮膚が硬化することがありますが、これによりその近くを走行する静脈も影響を受けることになります。

静脈は動脈と比較し血管が伸びにくいため、硬化により循環不良が起こると、還流量が低下してしまいます。

炎症期以降の浮腫:動脈圧の低下

動脈は深部に存在し、深部組織に血液を供給しています。

深部組織には単関節筋や知覚受容器が多く存在するのですが、骨折などで深部組織が損傷を受けると、近くを走行する細かい動脈も圧迫や牽引を受けることになります。

過度な伸張訓練を行うと疼痛を引き起こし、それが交感神経反射を起こすことにつながります。

それが動脈を収縮させ、動脈圧が低下することになります。

外傷や骨折による浮腫へリハビリテーションの方針

上記説明から、浮腫への治療方針がわかります。

・皮膚を含めた皮下組織の柔軟性を改善し、静脈還流量を増大する・深部組織(単関節筋など)の柔軟性を改善し、疼痛を伴う血管の収縮を抑制させる
ことが挙げられます。

取り掛かりやすいものは表層へのアプローチのため、まずは静脈還流の増大を図っていきます。

また痛みを伴う皮膚への無理な伸張を避けながら、関節可動域訓練を行います。

良肢位を保持することも重要になります。

深部組織では筋のポンプ作用を利用し筋の柔軟性を確保しながら、徐々に筋の伸張を行っていくことが必要になります。

手のアーチの確保という点で考えると、手内筋のリラクゼーションや収縮運動を行います。また手指に紐(アクリル毛糸)を巻きつけ、外部より圧迫を加える方法もあります。

動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします。→https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

手の浮腫の評価、リハビリテーションと自分でできる軽減法

浮腫の原因と、浮腫が続く事で起こる弊害

浮腫は組織液やリンパ液が組織や組織の間隙に異常にたまっている状態をいいます。

浮腫が改善されずに長時間放置されていると、その部位に繊維性結合組織が増殖します。

すると組織が硬化し、関節可動域制限を引き起こす事も考えられ、使いやすい手の状態を保つためにも、できる限り早期に浮腫を取り除くことが必要となります。

浮腫の評価方法

・周径の測定
周径を測定する場合、常に一定の測定部位で測定する必要があります。

浮腫は、その出現により皮膚温を変化させるため、その増減を記録することも一つの方法です。

皮膚表面温度を把握することは炎症や血行状態の予測に役立ち、手の管理のための情報として有用です。

通常、指の正常温度は30〜35℃の間であり、30℃未満は血行不良状態となります。

その時の気温や室温の影響を考慮するため、健側との比較が重要です。

表面温度がm周囲の皮膚温よりも局所的に1℃以上高ければ注意が必要で、6〜8℃高ければ外傷や炎症の疑いがあります。再接着(切断された組織をつなげること)などでは皮膚温低下もあります。

浮腫のリハビリテーションと自分でできる軽減法の考え方

浮腫は創傷の治癒を遅延させ、感染のリスクも高まります。また運動範囲や運動頻度も低下させることにつながり、筋が短縮した肢位のまま膠原繊維の再形成を招き、運動障害につながります。

浮腫軽減の大原則はできる限り早期に対応することです。手だけでなく上肢全体を見ることが必要となります。

浮腫があると確認できる時には、間質液の容量は30〜50%増大しているため、外見上浮腫がなくなったと判断しても、浮腫の管理は続けていくことが重要です。

上肢挙上と自動運動

上肢を心臓のある位置以上に挙上すると、動脈の圧を減少させることにつながり、またリンパ液や静脈血の排出を助けます。

できる限りリラックスした状態で挙上する必要があり、手関節は中間位から軽度伸展位、手指・手関節を肘より高くし、肘は心臓のある位置よりも高く保持します。

頻度は特に問いませんが、自己管理を進めていく上では意識を高めていく必要もあり、頻度を高く指導することも大切です。

挙上位での自動運動も浮腫軽減に効果的です。

自動運動の効果は脈管内・外の平衡を維持することにより、リンパの流れを増加させたり、毛細血管の圧を低くすることによって心臓へ静脈血を戻すことである。

また、個々の腱グライディングの維持、改善と内在筋のポンプ作用にも効果がある。

上肢の全関節について、可能な範囲を十分に自動的に動かす。筋の等尺性収縮によっても同様の効果が得られる。

作業療法士のためのハンドセラピー入門 P40

圧迫

求心性マッサージによる圧迫、間欠的・持続的な圧迫など様々な方法があります。

求心性マッサージでは間質組織の圧迫により、静脈やリンパの流れを促していきます。

上肢を挙上させた状態で行い、5〜10分行います。

間欠的圧迫では、圧迫と除去との割合を3:1もしくは4:1に設定し、最低限60〜90秒間圧迫を行います。

一般的に上肢では30〜40㎜Hgで行います。

圧迫を用いる際の注意を要する疾患は心臓病の方です。

また不安定骨折、外固定装置の装着、急性・全身的な感染がある場合は禁忌となります。

持続的な圧迫は弾性包帯などによって行います。

巻き方は常に8の字を描くように遠位から近位に巻くことがポイントです。

1時間程度の装着により、その後の運動が行いやすくなります。

紐の巻き方

間欠的圧迫法の一つであり、アクリル毛糸などを一本もしくは複数の指や、手全体から手関節にかけて行います。

上肢を挙上させた状態で行い、末梢から近位に巻き上げていきます。

5分間維持しながら、求心性のマッサージを加えていくとさらに効果的です。紐を除去した後、運動を行います。

1日3〜4回行うことを推奨します。

温熱

ホットパック、パラフィンなどは、軟部組織を温め、組織の損傷のリスクを抑えながら結合組織の伸長性を高めることに有効です。

氷の利用

寒冷刺激が加えられると、その部位の血流が減少し、体液の量が減少します。また組織を収縮させることに役立ちます。

アルコール氷

①1と1/2カップの水と1/2カップの消毒用アルコールを混ぜます。
②ドロドロするまで凍らせます。
③口の締められる袋に移します。
④個体になるまで凍らせます。
⑤凍ったら、冷蔵庫から出し、氷を押しつぶして患部に均等に当たるようにします。
⑥直接皮膚に当てずに、たたんだハンカチや枕カバーなどの布の上から氷パックを当てます。
⑦5分間患部に当てます。
⑧5分以上は当てないようにします。それ以上当てると凍傷を起こします。

作業療法士のためのハンドセラピー入門 P153

ホットパック

①水の中にハンドタオルを浸し、絞ってから口が締まる袋の中に入れます。
②袋の口は完全に閉じずに、わずかに開けておき、3分間ほど温めます。
③タオルか調理用手袋を使って電子レンジからタオルを取り出します。
④乾いたタオルで包み痛みのある関節に当てます。
⑤袋がさめてきたら、タオルを取り出して直接当てます。

作業療法士のためのハンドセラピー入門 P153

交代浴

1.2つの容器が必要です。これは治療したい部分、通常肘まで浸せるように水を入れる物です。容器の一つは、流しあるいは浴槽を利用することができます。
2.快適な高さに容器を置きます。
3.最初の容器には約38〜41℃の温水を入れ、別の容器には約13〜18℃の水を入れます。
4.4分間腕を肘まで温水に浸し、その間、指を開いたり、閉じたりさせます。抵抗を加えるためにスポンジを使うこともできます。同じことを1分間水の中で行います。温水と水を交互に4分間、1分間行い、全部で14〜19分行い、温水で終わります。

作業療法士のためのハンドセラピー入門 P154

温水4分→冷水1分→温水4分→冷水1分→温水4分→(冷水1分)→(温水4分)となります。

手を浸した後に手が熱を持ったり、浮腫がひどくなった場合、指が冷たくて蒼白になった場合、痛みがひどくなった場合などは、交代浴を続けるべきではありません。

動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします。→https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

手指に関するオススメ記事

手指の関節可動域訓練!痛み、拘縮軽減に向けた効果的な方法!

手指の痛み解消法!筋肉別トリガーポイントのほぐし方、緩め方!

関節リウマチのリハビリ!ADL評価から関節保護、指導まで

親指(母指)が痛い場合に原因となる筋肉はどこか(トリガーポイントの視点から)

指のつまみ、握り・把握、巧緻動作と解剖運動学的分析!評価とリハビリテーション!



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】