ADLを観察する上で、動作遂行上のエラーからどのような神経行動学的機能障害が関連しているかを考えることが大切です。この際、機能障害のパターンを知っておくことで、仮説がより信頼できるものに近づきます。大脳動脈支配領域における神経行動学的異常(機能障害のパターン)について、文献を参考にまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

脳血管支配(前・中・後大脳、脳底・椎骨、内頸動脈)の役割と機能障害!

スポンサードサーチ

引用、参考文献

スポンサードサーチ

脳画像についてのおすすめ記事

 

 

スポンサードサーチ

脳卒中と機能障害のパターンを知ることの重要性

脳卒中を引き起こす様々な動脈の障害は、種々の機能障害のパターンを引き起こします。

神経学的機能障害は、動脈のどの枝、どの大脳半球が影響を受けるかによって異なります。

ADLの観察から考えられる神経行動学的異常が、障害を受けた部位から引き起こされる機能障害のパターンに

合っているかを考えることで、自分の仮説の裏付けをすることにつながります。

また、機能障害のパターンと異なる神経行動学的機能障害が考えられた場合は、過去の既往歴なども考慮することで、なぜそのようなことが起こっているかを考える一助とすることができます。

スポンサードサーチ

中大脳動脈(MCA)

脳は総頸動脈から分枝する左右の内頸動脈2本と、鎖骨下動脈から分枝する左右の椎骨動脈2本の、合計4本で栄養されている。

内頸動脈は主に前大脳動脈、中大脳動脈につながる。椎骨動脈は脳底動脈を経て後大脳動脈につながる。

前大脳動脈は大脳の内側を、中大脳動脈は外側表面を中心とした大脳半球の広範囲を、後大脳動脈は大脳の後部〜下内側面を灌流している。

病気が見えるVol.7 脳・神経

中大脳動脈の上幹は前頭葉と側頭葉の外側面を栄養しています。
中大脳動脈の下幹は側頭葉と後頭葉の外側面を栄養しています。

スポンサードサーチ

前大脳動脈(ACA)

前大脳動脈(ACA)は後頭葉以外の大脳半球の内側面(前頭葉、頭頂葉の一部)を栄養しています。
また、帯状回、脳梁を栄養しています。

スポンサードサーチ

後大脳動脈(PCA)

後大脳動脈(PCA)は側頭葉と後頭葉の内側下部、後部脳梁を栄養しています。
また、穿通枝動脈は脳幹(中脳)と視床へのを栄養しています。

スポンサードサーチ

視床の栄養血管

前部:視床灰白隆起動脈:後交通動脈の枝
外側部:視床膝状態動脈:後大脳動脈の枝
後部:後脈絡叢動脈:後大脳動脈の枝
内側部:視床穿通動脈(傍正中視床動脈):後大脳動脈の枝

視床については以下の記事も参照してください。

スポンサードサーチ

脳底・椎骨動脈系

脳幹、小脳は脳底・椎骨動脈の分枝により栄養されています。
上小脳動脈:上小脳脚、小脳上部を栄養
前下小脳動脈:中小脳脚、小脳前下部、内耳を栄養
後下小脳動脈:下小脳脚、小脳後下部を栄養

中脳は以下の動脈により栄養されます。
後大脳動脈の枝:中脳上部を栄養
上小脳動脈の枝:中脳下部を栄養
傍正中動脈:大脳脚・被蓋部の内側を栄養
短回旋動脈:大脳脚・被蓋部の外側を栄養
長回旋動脈:中脳蓋を栄養

橋は以下の動脈により栄養されます。
上小脳動脈:橋上部外側を栄養
前下小脳動脈:橋下部外側を栄養
橋動脈(脳底動脈から出る):
傍正中動脈:橋底部内側を栄養
短回旋動脈:橋底部外側
長回旋動脈:橋被蓋部、中小脳脚を栄養

延髄は以下の動脈により栄養されます。
後下小脳動脈:延髄外側
椎骨動脈:下オリーブ核を栄養
前脊椎動脈:延髄内側を栄養

スポンサードサーチ

脳部位と脳血管を細かく確認

スポンサードサーチ

内頸動脈

内頸動脈は前・中大脳動脈、前脈絡叢動脈、後交通動脈に枝分かれする動脈です。
内頸動脈はアテローム血栓性脳梗塞の好発部位となっています。

スポンサードサーチ

アテローム血栓性脳梗塞

アテローム血栓性脳梗塞は動脈硬化性疾患のひとつです。
頭蓋内・外の主幹動脈のアテローム硬化(動脈硬化)により引き起こされます。
アテローム硬化は大動脈弓部、椎骨動脈起始部、内頸動脈起始部、脳底動脈起始部・週末部、内頸動脈サイフォン部、中大脳動脈水平部などが好発部位となっています。

血行力学性機序では、動脈に高度の狭窄があり、代償的に血管拡張や側副血行路が生じることでなんとか血流が維持されている状態に、全身の血圧低下が起こると、脳血流の低下により脳梗塞が起こる可能性が高まります。
血流を保てなくなった境界領域(分水域)では虚血となり脳梗塞を発症しやすくなります。
境界域(分水域)梗塞の好発部位として、前大脳動脈と中大脳動脈の境界部、中大脳動脈と後大脳動脈の境界部、中大脳動脈の皮質枝と穿通枝(レンズ核線条体動脈)の境界部などがあります。

一過性脳虚血発作の先行が2〜3割に見られ、安静時の発症が多く、段階状、進行性に症状の悪化が見られることが特徴です。

画像所見では中〜大サイズの梗塞を認め、多発性のこともあります。
また、ときに境界が不明瞭(側副血行路が発達している場合)となります。
動脈の支配領域の境界部(分水域)に梗塞がみられる場合があります。

脳卒中のリスク管理については以下の記事を参照してください。
脳血管障害とリハビリテーションにおけるリスク管理のポイント!

急性期脳卒中リハビリで気をつけたいペナンブラとリスク管理

スポンサードサーチ

脳画像と血管支配(中大脳動脈の役割)

f:id:happyhealth:20170912071238p:plain

f:id:happyhealth:20170912071320p:plain

f:id:happyhealth:20170912071345p:plain

f:id:happyhealth:20170912071417p:plain

f:id:happyhealth:20170912071440p:plain

f:id:happyhealth:20170913215334p:plain

f:id:happyhealth:20170913215428p:plain

出典:中上 博之先生の脳画像資料より

スポンサードサーチ

中大脳動脈における機能障害のパターン

中大脳動脈上幹
どちらの半球でも
対側片麻痺(特に顔面、上肢)
対側半側の感覚障害
視野障害
対側の共同注視低下
観念性失行
判断力低下
保続
場への依存
行動の組織化の障害
抑うつ
不安定症
感情麻痺、アパシー
右半球障害
左半側身体無視
左半側視覚無視
病態失認
視空間障害
左半側運動失行
左半球障害
両側運動失行
ブローカ失語
欲求不満

中大脳動脈下幹
どちらの半球でも
対側の視野欠損
行動障害
右半球障害
視空間障害
左半球障害
ウェルニッケ失語症

中大脳動脈上幹、下幹の両方
上幹、下幹の障害の両方に関連する機能障害

中大脳動脈領域では、レンズ核線条体動脈よりも近位での血管閉塞では運動麻痺は重度になる傾向が強くなります。
これは、内包上部〜放線冠にかけて皮質脊髄路が損傷されるためです。
レンズ核線条体動脈よりも遠位での血管閉塞では、皮質脊髄路の損傷は避けられるため、運動麻痺は軽度となる傾向にあります。

スポンサードサーチ

前大脳動脈における機能障害のパターン

対側麻痺(特に足)
対側感覚障害(特に足)
左半側失行(脳梁離断による)
発話の不活性(超皮質性運動失語)、無言症
行動障害(補足運動野:強制把握、道具の強迫的使用、パーキンソニズム)
前頭葉内側(補足運動野)では自己意志での運動制御困難(運動開始・停止)
前頭葉外側(運動野)では外部刺激による運動制御困難(外部環境に依存して行為を 実行してしまう)
意欲低下(帯状回前部)

前大脳動脈領域では、下肢の運動麻痺と感覚障害が重度になりやすいですが、臨床場面ではその症状は様々です。

これには中大脳動脈や後大脳動脈からの側副血行によりどの程度領域が保たれているかによります。

上の図でも、肩や肘(上肢近位部)も栄養しています。

アテローム性血栓性脳梗塞の場合中大脳動脈からの側副血行により保たれる場合があります。

心原性脳梗塞やくも膜下出血の脳血管攣縮による梗塞では上肢近位(肩)も重い損傷が起こる傾向にあります。

頭頂葉内側は後大脳動脈からの側副血行路があり、運動野と比較して梗塞を免れやすい傾向にあります。

また、中・後大脳動脈からの側副血行が豊富だと運動野が残存し、運動麻痺が軽度になります。

スポンサードサーチ

後大脳動脈における機能障害のパターン

どちらか一側の機能障害
同名半盲
視覚失認(視覚性物体失認、相貌失認、色彩失認)
記憶障害
偶発性の対側のしびれ

右側機能障害
皮質盲(伝導路の障害により視覚器は正常だが視覚を喪失している状態)
視空間障害
左右識別障害

左側機能障害
手指失認
失名詞
失書
失算
失読

穿通枝よりも近位での閉塞では失調や感覚障害(視床や中脳由来)を呈することがあります。

図を参照すると、視床灰白隆起動脈の梗塞では視床前部(前核、前腹側核、背内側核前部)の損傷により記憶障害、意欲障害、パーキンソニズムが生じます。

視床穿通動脈領域梗塞では視床内側部(背内側核、髓板内核)損傷により注意障害、記憶障害、情動障害、意識障害が生じます。

また、視床穿通動脈は中脳も栄養しており、眼球運動障害(動眼神経麻痺による)も生じます。

視床膝状態動脈では視床外側部(外側腹側核、後外側腹側核)損傷により小脳性運動失調、感覚障害が生じます。

後脈絡叢動脈領域では視床後部(視床沈、外側膝状態、内側膝状態)損傷により半側空間無視、視床失語(超皮質性感覚失語、超皮質性運動失語が単独あるいは混在するもの)、視野障害、聴覚障害(両側損傷で)が生じます。

スポンサードサーチ

脳底・椎骨動脈系における機能障害のパターン

橋:
四肢麻痺
両側の非対称性筋力低下
球麻痺、仮性球麻痺(顔面、口蓋、咽頭、首、舌の両側性障害)
眼球、外転筋の麻痺
眼振
眼瞼下垂
脳神経異常
複視
めまい
後頭部の頭痛
昏睡

脳幹、視床、尾状核:
乳頭異常
眼球運動の障害
覚醒レベルの変化
昏睡
記憶障害
不穏
幻覚

外側延髄と小脳:
めまい
嘔吐
眼振
同側眼・顔面の痛み
顔の痺れ
同側肢の不器用さ
同側肢の低緊張
頻脈
歩行失調

上小脳動脈領域梗塞では、小脳性運動失調が主で、めまいや小脳性認知情動症候群の頻度は低くなります。

橋上部外側の梗塞を伴うと、対側温痛覚障害、下肢の強い触覚、深部感覚障害が生じます。

前下小脳動脈領域梗塞では、小脳前下部損傷での同側小脳失調、めまいが生じます。

橋下部外側損傷(顔面神経、内耳神経がある)では顔面神経麻痺や耳鳴りを生じることがあります。

後下小脳動脈梗塞では、小脳下部損傷での同側小脳失調、めまい、小脳性認知情動症候群、ワレンベルグ症候群(対側の温痛覚障害、同側の筋緊張低下、めまい、眼振、球麻痺、ホルネル兆候、小脳失調)が生じます。

中脳大脳脚損傷では対側の運動麻痺、ウェーバー症候群(動眼神経損傷による同側の眼球運動障害)が生じます。

大脳脚損傷が軽度で赤核損傷がある場合、ベネディクト症候群(不随意運動を呈する)が生じます。

被蓋内側部の損傷では上小脳脚交叉損傷により小脳性運動失調、眼球運動障害(動眼神経・滑車神経・内側縦束損傷による)が生じます。

被蓋外側部の損傷では内側毛帯や脊髄視床路損傷による体性感覚障害が生じます。

上丘損傷ではバリノー症候群(垂直性注視麻痺、調節・輻輳反射喪失を呈する)が生じます。

橋底部の梗塞では対側運動麻痺+両側小脳性運動失調が生じる可能性があります。

延髄外側の梗塞ではワレンベルグ症候群を生じます。

延髄内側の梗塞ではデジュリン症候群(病巣側の舌下神経麻痺、対側頸部以下の片麻痺、触覚・深部感覚障害)が生じます。

脳幹や小脳症状とリハビリテーションについては以下の記事を参照してください。

スポンサードサーチ

内頸動脈における機能障害のパターン

前大脳動脈、中大脳動脈の機能障害に関連した障害となります。

前大脳動脈:
対側麻痺(特に足)
対側感覚障害(特に足)
左半側失行(脳梁離断による)
発話の不活性(超皮質性運動失語)、無言症
行動障害(補足運動野:強制把握、道具の強迫的使用、パーキンソニズム)
前頭葉内側(補足運動野)では自己意志での運動制御困難(運動開始・停止)
前頭葉外側(運動野)では外部刺激による運動制御困難(外部環境に依存して行為を実行してしまう)
意欲低下(帯状回前部)

中大脳動脈:
中大脳動脈上幹
どちらの半球でも
対側片麻痺(特に顔面、上肢)
対側半側の感覚障害
視野障害
対側の共同注視低下
観念性失行
判断力低下
保続
場への依存
行動の組織化の障害
抑うつ
不安定症
感情麻痺、アパシー
右半球障害
左半側身体無視
左半側視覚無視
病態失認
視空間障害
左半側運動失行
左半球障害
両側運動失行
ブローカ失語
欲求不満

中大脳動脈下幹
どちらの半球でも
対側の視野欠損
行動障害
右半球障害
視空間障害
左半球障害
ウェルニッケ症

中大脳動脈上幹、下幹の両方
上幹、下幹の障害の両方に関連する機能障害

分水域領域:
前部(前頭前野):遂行機能障害
前上部(前頭眼野・補足運動野・背側運動前野):眼球運動障害、予測的姿勢制御の障害、肢節運動失行、観念運動失行(優位半球)
上部(体幹・上肢の運動・感覚野):体幹・上肢の運動麻痺、感覚障害
後部(頭頂連合野):劣位半球では半側空間無視、着衣失行、構成障害(全体像の障害)。優位半球では観念失行、ゲルストマン症候群、失読、構成障害(細部の障害)
下部:側頭葉下部:

スポンサードサーチ

動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします→https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

脳卒中のリハビリテーションに関する記事一覧

リハビリに役立つ脳画像!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

脳卒中急性期における座位訓練の進め方!目安と基準を知る!

脳卒中片麻痺の下肢(股関節)のリハビリ・自主トレ!歩行獲得に向けて!

脳卒中片麻痺の上肢訓練(自主トレ含む)!お手玉の効果的な用い方!

脳卒中片麻痺と上肢機能訓練・促通:プレーシングについて

脳卒中片麻痺の予後予測(急性期、上肢、歩行、失語)の方法!

脳卒中片麻痺者と上肢機能評価、リハビリテーションに向けた実践的知識と方法!

脳卒中片麻痺者の上肢・手指の病態とリハビリ(亜脱臼予防、肩関節痛、肩手症候群)

脳卒中や認知症と自動車運転!評価やリハに向け知っておきたいこと!!

筋緊張亢進(痙縮)に対するニューロリハビリ!伝統的リハビリも交えながら!

手のニューロリハ実践の知識と方法!脳の可塑性を高めるために!



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】