肘関節伸展制限があると、リーチ範囲が制限されるなど、日常生活の中で困難な動作が生じてしまいます。肘関節伸展制限の原因を考えるときには、肢位を変化させることで、おおよその犯人の見当をつけることが可能です。今回、肘関節伸展制限の原因について考えていきたいと思います。

肘関節伸展制限の原因(上腕二頭筋、上腕筋、橈側手根屈筋)の鑑別とストレッチ方法!

肘関節伸展の正常可動域

肘関節伸展の正常可動域は、5°の過伸展だとされています。

肘関節伸展の制限としては、

・肘頭と肘頭窩がぶつかること
・前方関節包と靭帯の影響
・肘関節屈筋群

があります。

肘関節は、前腕回内位、上肢下垂位にて完全伸展できれば可動域は獲得できていることを示しています。

肘伸展制限の原因筋、上腕二頭筋、上腕筋、関節包はどう区別するのか

肘関節屈曲に作用する筋は、肘関節伸展を制限する筋肉になりえます。

上腕二頭筋の作用は、肘関節屈曲と前腕回外です。

神経学的に大切なこととして、上腕二頭筋腱膜の下には正中神経が走行しています。

そのため、肘関節屈曲で正中神経が圧迫されると、正中神経領域の神経症状が出現することがあります。

上腕二頭筋が肘関節伸展を制限する場合、

・前腕回内位での肘関節伸展が制限されることがあります。

ここで注意したいことは、前腕回内位では、上腕筋が主動作筋となっていることです。

そのため、前腕回内位での肘伸展では、上腕二頭筋だけでなく、可能性として上腕筋(または関節包)の影響も考えることができます。

では、上腕二頭筋と上腕筋どちらが肘関節伸展制限の原因になっているのかを区別する方法を考えていきます。

上腕二頭筋は、肩関節にも関与する二関節筋です。

そのため、肩関節の肢位を変化させることで、肘伸展可動域に変化があれば、上腕二頭筋の影響が大きくなると考えることができます。

前腕回外位、肩関節屈曲位にて肘関節が伸展可動域が拡大する場合、上腕二頭筋の影響が強いと考えます。

 

【スポンサーリンク】

忘れてはいけない!橈側手根屈筋も肘関節伸展の制限因子になる!

橈側手根屈筋と聞くと、まず思い浮かぶのが手関節屈曲と橈側への運動だと思います。

しかし、橈側手根屈筋は二関節筋であり、肘関節屈曲にも作用します。

さらに、前腕の回内運動を補助する働きもあるとされています。

そのため、肘関節伸展を制限する原因として、この橈側手根屈筋を考慮する必要があるのです。

橈側手根屈筋が一番伸張されるのは、手関節が伸展されたときになります。

そのため、橈側手根屈筋が肘関節の関節可動域の原因として関与するときには、手関節が伸展位の際に起こります。

肘関節伸展の関節可動域制限が疑われる際には、手関節伸展位として肘関節の運動を行うことも必要になります。

 

上腕筋、橈側手根屈筋の触診

上腕筋

①肩を90度程度挙げ(テーブルなど腕を置くと良い)、肘を100度程度曲げ、手のひらを顔に向けます。この肢位は上腕二頭筋の働きを抑えながら上腕筋を触るのに適したものになります。

②その肢位から手のひらを反対に向けながらさらに肘を曲げていきます。上腕骨外側上顆から上腕骨外縁に沿って上腕筋を触知していきます。
上腕筋は内側の筋腹も触知することができ、その場合内側上顆やや上の部分で、肘を曲げていった際の筋収縮を深部から押し上げてくる感覚を頼りに触知していきます。

f:id:happyhealth:20160702091612p:plain

橈側手根屈筋

①軽く指全指をつまみ、長掌筋腱を見つけます。そこから手首を曲げると長掌筋腱の親指側の横に橈側手根屈筋腱を確認できます。

f:id:happyhealth:20160616203403j:plain

②人差し指(中手骨底)が上腕骨内側上顆に向かって一直線で近づく様に繰り返し運動させ、橈側手根屈筋をたどっていきます。

f:id:happyhealth:20160616203558j:plain

③腱は前腕の中央付近で筋腹となります。起始側の橈側(親指側)には円回内筋、尺側(小指側)には長掌筋があります。

 

【スポンサーリンク】

上腕筋、橈側手根屈筋のストレッチ方法

上腕筋

①肩90度程度挙げ(テーブルになどに腕を乗せると良い)、手のひらは顔に向け、肘を曲げます。上腕筋に押圧を加え、肩(上)方向に引き寄せます。

②手のひらを反対側に向けながら、肘を伸ばしていきます。

f:id:happyhealth:20160702092211p:plain

橈側手根屈筋

①肘、手首、曲げます

②橈側手根屈筋に押圧を加え、近位(肘方向)、遠位(手首方向)に引き寄せ保持します。

f:id:happyhealth:20160616203723j:plain

③右肘、手首、伸ばします。

f:id:happyhealth:20160616204149j:plain

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加