「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

自分でできる骨盤底トレーニング!仙骨の動きを感じるための知識の整理!

仙骨…聞いたことありますか?では仙腸関節…聞いたことありますか?まず仙骨の場所を確認しましょう。

自分でできるボディワーク:肩で呼吸している人へ、肩甲挙筋の緩め方!

今回は3つのうちの2つめ、肩甲挙筋です。 この肩甲挙筋もやっかいな筋肉で、常に肩甲骨の重さを釣り上げているので、肩こり筋としても超有名な筋肉です。 肩甲挙筋に問題があると、首の付け根に痛みやコリを引き起こします。またひど …

自分でできるボディワーク:肩で呼吸している人へ、斜角筋の緩め方!

だんだんと呼吸に対する意識が変わってきてくれていますか? 今までのボディワークを行うことで、少しづつ自分の体への知覚力も高まってきているのではないでしょうか。 よくちまたで腹式呼吸などの重要性が説かれていますが、呼吸は全 …

自分でできるボディワーク!楽に呼吸を行うために!

前回、呼吸に関して少しお話をしました。今回も呼吸のお話の続きになります。 呼吸を効率的に、楽に呼吸するには胸郭の柔軟性が必要になります。 胸郭の柔軟性が高いと、まず心肺機能が高まります。想像しやすいですが、猫背の方は胸郭 …

リハビリ療法士直伝!自分でできる骨盤底トレーニング!骨盤の動きを知ろう!

今回は骨盤の動きを大きく3つに分けてみていきましょう。 骨盤の動きを知ることは、これからトレーニングを行っていく上で非常に重要になります。それは、まず自分の骨盤の動きを含めた体の状態を知覚することに対して、次にイメージを …

自分でできるボディワーク!背中に息を入れよう!

背中に息が入っていく感じがわかりますか? この感じ、なかなかわからない方が多いのではないかと思います。 そもそも普段呼吸をしている時はほぼ無意識であり、息を吸った時に胸が膨らみ、息を吐いた時には胸が縮んでいくといった感覚 …

自分でできるボディワーク!ボディワークを始めるにあたっての注意事項!

初投稿です。 これから、自分でできるボディワークを紹介していくにあたり、注意事項を書いていこうと思います。 ボディワークは、筋肉の状態を整えたり、痛みを取り除くのに適している方法です。 普段我々の体は常に緊張を強いられて …

リハビリ療法士直伝!自分でできる骨盤底トレーニング!骨盤を形作る骨を触ろう!

前回、骨盤底のトレーニングには柔軟性と強度を高める事が大事だというお話をしました。 また骨盤のイメージを視覚化できると、自分の体の状態やトレーニングをする前、実施後の変化を捉えられるようになるということもお話しました。 …

骨盤底のトレーニングは筋トレだけではない〜知覚とイメージの大切さ〜

骨盤底を活性化するには、筋力トレーニングを行うことのみが大切だとおもわれがちですが、一番大切なことは自分の状態を知覚することと、そのための骨盤底の知識とイメージです。今回、骨盤トレーニングを始めるにあたっての知覚とイメー …

1 2 3 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.