「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

自分でできるボディワーク:肩で呼吸している人へ、肩甲挙筋の緩め方!

今回は3つのうちの2つめ、肩甲挙筋です。 この肩甲挙筋もやっかいな筋肉で、常に肩甲骨の重さを釣り上げているので、肩こり筋としても超有名な筋肉です。 肩甲挙筋に問題があると、首の付け根に痛みやコリを引き起こします。またひど …

自分でできるボディワーク:肩で呼吸している人へ、斜角筋の緩め方!

だんだんと呼吸に対する意識が変わってきてくれていますか? 今までのボディワークを行うことで、少しづつ自分の体への知覚力も高まってきているのではないでしょうか。 よくちまたで腹式呼吸などの重要性が説かれていますが、呼吸は全 …

自分でできるボディワーク!楽に呼吸を行うために!

前回、呼吸に関して少しお話をしました。今回も呼吸のお話の続きになります。 呼吸を効率的に、楽に呼吸するには胸郭の柔軟性が必要になります。 胸郭の柔軟性が高いと、まず心肺機能が高まります。想像しやすいですが、猫背の方は胸郭 …

自分でできるボディワーク!背中に息を入れよう!

背中に息が入っていく感じがわかりますか? この感じ、なかなかわからない方が多いのではないかと思います。 そもそも普段呼吸をしている時はほぼ無意識であり、息を吸った時に胸が膨らみ、息を吐いた時には胸が縮んでいくといった感覚 …

自分でできるボディワーク!ボディワークを始めるにあたっての注意事項!

初投稿です。 これから、自分でできるボディワークを紹介していくにあたり、注意事項を書いていこうと思います。 ボディワークは、筋肉の状態を整えたり、痛みを取り除くのに適している方法です。 普段我々の体は常に緊張を強いられて …

リハビリ療法士直伝!自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!背中の開放感を味わおう!

今回は背中にフォーカスを当てていきます。 患者さんの体を触らせてもらうとき、よく背中(肩甲骨と背骨の間)がこっている肩を見かけます。 この肩甲骨と背中の間に柔軟性がある方は、肩甲骨の下に指がずんずんと入ってくれます。

リハビリ療法士直伝!自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!太縄を振れ!

本当に太縄を振るわけではありません。 鎖骨ー肩甲骨ー上腕ー前腕ー 手(指先)までのつながりを太縄とイメージし、その太縄を振り子のように振ることで肩のリラックスが図れるという方法を紹介します。

リハビリ療法士直伝!自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!羽ばたけ肩甲骨!

今回は肩甲骨体操です。 以前にも肩甲骨体操はお伝えしました。 肩甲骨体操には色々な方法があるので、自分で試していく中で「こらなら楽になったかも」と思える方法を選択していくことをお勧めします。

自分でできる肩、首のリラックス法!ため息が肩を救う!

今回はため息が肩のリラックスに関与する?!お話です。

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!上腕三頭筋のほぐし方、緩めて方

今回は上腕三頭筋を緩める方法です。上腕三頭筋は肘を伸ばす筋肉として代表的なのですが、筋肉の一部が肩甲骨についているので、肩こり、肩の痛みに関係してくる筋肉でもあるのです。上腕三頭筋は荷物を長い時間下げて持っているだけでも …

1 2 3 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.