「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!上腕三頭筋のほぐし方、緩めて方

今回は上腕三頭筋を緩める方法です。上腕三頭筋は肘を伸ばす筋肉として代表的なのですが、筋肉の一部が肩甲骨についているので、肩こり、肩の痛みに関係してくる筋肉でもあるのです。上腕三頭筋は荷物を長い時間下げて持っているだけでも …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!肩甲骨体操はかなり効果的!

今回は肩甲骨体操です。肩甲骨は腕を挙げる上で重要な役目を果たしており、肩甲骨の角度と上腕骨の角度で腕の上がる角度が決まります、そのため肩甲骨の動きが悪くなると確実に腕の上りは悪くなります。肩甲骨の可動範囲が小さくなると、 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!小円筋のほぐし方、緩め方!

小円筋は、以前紹介した棘下筋と同じく、上腕骨を外に回す運動(外旋)に関与している筋肉です。五十肩などの状態の方は、この筋肉が固くなっていたり、伸びににくくなっていることが多いです。今回、小円筋のほぐし方、緩め方について、 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!頭板状筋を緩めてみた!

今回は頭板状筋の緩め方です。この筋は首の上下の動きに関与している筋肉です。首を上に向けにくい方は頭板状筋が固くなっていたり、伸びにくくなっている方が多いです。このブログでは何度か説明していますが、首のこりと肩こりは深い関 …

自分でできる寝違え解消法!上部僧帽筋と胸鎖乳突筋の緩め方がミソ!

寝違えると、首を動かそうとするととっても痛いですよね。あれはおそらく首、肩周りの筋肉が一時的にすごい緊張状態に陥ってしまうために起きてしまう現象だと思われます。そんな辛い寝違えを、自分でなんとかする方法があるので、紹介し …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!肩甲挙筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

肩甲挙筋は、肩甲骨を常に引っ張りあげてくれている筋肉です。そのためとても緊張しやすく、血行不良や痛みを引き起こしやすい印象があります。この筋肉が緊張していると僧帽筋上部線維と相まって、肩が上がったようにに見えます。よく見 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!胸鎖乳突筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は胸鎖乳突筋を緩める方法です。胸鎖乳突筋は前回の広頸筋と同じく首についている筋肉です。やはり猫背で首が前方に出ているような方はこの筋肉が緊張しやすいです。姿勢改善のためにも胸鎖乳突筋を緩めることは大事になってきます。 …

自分でできる肩こり、肩の痛み、頸のたるみ解消法!広頸筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は広頸筋の緩め方です。広頸筋は頸の筋肉なのですが、猫背で、首が前方に出ているような姿勢をとっている方はこの筋肉が縮まりやすいです。そのような姿勢では首から肩にかけてついている筋肉は引っ張られてしまいます。そうなると、 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!棘下筋、肩甲下筋、小円筋、大円筋を一気に緩める運動!

今回は棘下筋、肩甲下筋、小円筋、大円筋を全体的に緩める運動です。それぞれ単体の筋肉を緩めるよりは簡単にでき、両手を使わなくてもできる内容となっています。これらの筋肉は、上腕骨の内旋、外旋に関与する筋肉です。日常の動きとし …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!棘下筋のトリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は棘下筋を緩める方法です。 棘下筋は安定して腕を挙げるために必要な筋肉で、五十肩といわれるような肩ではこの筋肉が硬くなっていることも多いです。関節の動きとしては、外旋という、上腕骨を外に回す動きに関わっています。肩甲 …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.