「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
・・・ ・・・

月別アーカイブ: 2018年8月

うつ病と意欲障害(アパシー)の違いとは?臨床での鑑別方法の考え方を紹介!

臨床場面において、対象者がいつもより元気のない状態が続いている時に、うつ傾向なのか、もしくは意欲低下なのかを判別したいことがあると思います。うつ病とアパシーの概念的なことを理解していると、臨床における鑑別において役立つこ …

公的介護保険と民間介護保険サービス!足りない分は民間保険を活用できる!

介護が必要な状態になったときには、はじめに公的介護保険を使用することによりサービスを利用することができます。しかし、それだけでは介護が十分に受けられるとは限らず、また家庭事情などもその要因に含まれます。そのようなときの備 …

セラピストが知っておきたい!成年後見制度の概要!

成年後見制度については、なかなか関わる機会はないかと思いますが、高齢社会の中では、成年後見制度について知っておく必要もあると思います。今回、成年後見制度の概要についてまとめていきたいと思います。

糖尿病とリハビリテーション!運動プログラムや低血糖にはどう対応するのか!

脳血管障害、整形疾患などリハビリテーションで出会う対象者は、糖尿病を合併症として持っていることが多々あります。糖尿病では、運動や食事、薬物療法が中心となり、リハビリテーションでは運動プログラムの立案が求められます。また、 …

SDSAの概要と評価方法、結果の解釈

自動車運転の再開を目指す方のスクリーニング検査として、SDSA(Stroke Driver's Screening Assessment:脳卒中ドライバーのスクリーニング評価)があります。今回、ADSAの概要と評 …

セラピストが知っておきたい介護保険!高齢者施設の概要!

介護保険分野で働くセラピストであれば、介護保険における施設系の概要は知っていると思いますが、回復期などで働いている場合、介護保険分野の知識はあまりないかもしれません。今回、介護保険での高齢者施設の概要についてまとめていき …

セラピストが知っておきたい介護保険!利用者負担は1割?2割?3割?

病院で働くセラピストは、特に回復期勤務であれば、今後の生活に向けての介護保険利用に際し、担当患者さんにアドバイスを行うこともあると思います。今回、介護保険の利用者負担の知識についてまとめていきたいと思います。

医療職(PTOTST)と転職!退職までの流れと押さえておきたい事!

最近転職活動を終えて、もうすぐ新たな職場での活動を迎えようとしています。今の職場を辞め、新たな職場で働く際には、色々と注意しておかなければならないことがあります。今回、退職するにあたり注意しておきたいことについてまとめて …

膝関節疾患特異的尺度(日本語版Oxford-knee score:OKS)の概要と評価方法、結果の解釈

膝関節に焦点を当てた評価ツールとして、膝関節疾患特異的尺度(日本語版Oxford-knee score:OKS)があります。今回、OKSの概要と評価方法、結果の解釈についてまとめていきたいと思います。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.