パーキンソン病の健康管理を促進するツールとして、「リハビリ日誌」があります。「リハビリ日誌」はスマートフォンのアプリとして利用でき、日常でスマートフォンを利用している方にとっては心強いツールとなる可能性があります。

パーキンソン病と健康管理!スマートフォンアプリ(リハビリ日誌)を用いて!

リハビリ日誌の概要

「リハビリ日誌」はパーキンソン病の方の健康管理を促進するスマートフォンアプリです。
「リハビリ日誌」には様々な機能がついており、上手く利用していくことで、日々のリハビリテーションや診察時の情報提供に役立つ可能性があります。

アプリの使用には、アプリをダウンロード後、会員登録画面にて各種情報を入力することで利用が可能になります。
アプリ使用中には広告が出てくるようですが、無料アプリで様々な機能が使えることはありがたいため、目をつむりましょう。


出典:「リハビリ日誌」起動画面より

 

【スポンサーリンク】

リハビリ日誌の主な機能と日常での使い方

リハビリムービー

リハビリムービーでは、アニメーションを見ながらパーキンソン病の方に必要なリハビリ(筋力、関節可動域)を学ぶことができます。
いつでもどこでも再生できるので、ムービーを見ながら自主トレを行うことが可能になります。

パーキンソン病は緩徐進行性の疾患であり、いかに身体機能や日常生活機能を保っていくかが生活の質を高めるのには重要になります。
そのために自主トレは重要になるのですが、療法士などに「こんな風に運動をやってください」とその場で言われたとしても、その場では覚えていたが家に帰ると動き方を忘れることなどがよくあります。
スマートフォンを普段から利用している方では、アプリを開くのはあまり手間には感じませんし、動画を何度でもチェックできるので、正しい動きでの自主トレにつながることは多いと思われます。

出典:http://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/ne20171026.pdf

 

ウォーキングカウンター

ウォーキングカウンターでは、時間を設定しながら、パーキンソン病の方でも歩きやすいように聴覚刺激(メトロノーム)がリズムよく流れます。

出典:http://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/ne20171026.pdf

パーキンソン病の方は、「すくみ足」が見られます。
歩き始める時、方向転換する時、狭いところを通る時、目標に近づいたときなどに足が床に張り付いたようになり、次の一歩が出なくなる状態です。
すくみ足の特徴として、「逆説的歩行」があり、平地では上記のような症状が見られますが、足元に目印やまたぐものがあると一歩が出たり、階段昇降だと行えるようなことがあります。
すくみ足が見られると、転倒のリスクが高まります。
転倒により骨折などが見られると、それを契機に活動性の低下から廃用症候群に陥るという悪循環も考えられます。

身体機能を保つため、転倒を防ぐためにも、歩くことによって筋力を維持することは重要です。
詳しくは、以下の記事を参照してください。
パーキンソン病のすくみ足はなぜ起きるのか-神経機構とメカニズム-

症状記録/振り返り

日々の症状の変化を記録し、報告することは、診察において重要なことです。
主治医は患者本人の情報や、医学的情報を元に、アプローチを決定していくためです。

しかしながら、日々の症状の変化を詳細に記録していくことは大変面倒臭いことです。
人間は、よっぽどのことがない限り面倒臭いことを進んで行うことはないと思われます。
そこで、アプリを利用することで、記録をつけるのが大変楽になると思われます。
ノートに書かなくても良いというのは、スマートフォンを使っている方にとっては非常に楽に感じられる作業です。
電子化されたデータであれば持ち運びも楽ですし、スマートフォンをなくすということも少ないですから、効率良く症状の記録や振り返りができると思われます。

出典:http://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/ne20171026.pdf

 

【スポンサーリンク】

お薬管理

パーキンソン病では、認知症を合併する確率が高いとされています。
また、記憶や注意などの認知機能の低下がみられることもあります。

パーキンソン病の方にとって、服薬で症状をコントロールすることは非常に大切なことであり、薬の飲み忘れは避けなければならないことです。
アプリのタイマー機能を使うことで薬の飲み忘れを防ぐことにつながると考えられます。

出典:http://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/ne20171026.pdf

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加