「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
・・・ ・・・

月別アーカイブ: 2016年11月

理想的な作業姿勢のための机、椅子の高さの調整

普段の生活において、椅子や机の高さが合わず、いつの間にか猫背になっていたり、腰が痛くなっていることはないでしょうか。このような環境が姿勢を崩す要因になっている場合、その環境を整えることで理想的な作業姿勢に近ずき、体への負 …

腕神経叢の知識とその障害の特徴

今回は腕神経叢について知識とそれが障害された際にはどのような症状を呈するのかなど、特徴をまとめていきます。

健康づくりとリハビリ!体力測定から運動の目安、運動方法!

今回、健康づくりとリハビリテーションについてまとめていきたいと思います。

ローテーターカフ(回旋筋腱板)の知識と評価、トレーニング方法

ローテーターカフ(回旋筋腱板)は肩のインナーマッスルで、深い位置に走行している筋肉群の総称です。その主な役割は肩関節を安定させることにあります。五十肩や腱板断裂などの、肩関節の痛みの原因にもなる筋肉です。今回はローテータ …

自分でできる膝の痛み解消法!筋肉別トリガーポイントのほぐし方、緩め方!

今回は膝の痛みに関係する筋のほぐし方、緩め方について紹介していきます。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.