認知症でよく知られている症状は、記憶障害だと思います。しかしながら、認知症では進行とともに見られる特有の症状もあります。今回、アルツハイマー型認知症の進行とともにみられる症状についてまとめていきたいと思います。

アルツハイマー型認知症の進行とともにみられる機能障害

正常老化と認知症の違い

まずは、正常老化と認知症の違いを考えていきます。

認知症の中核症状としては、主なものに記憶障害があります。

記憶障害をもとに、正常老化と認知症の違いをみていきたいと思います。

 

例えば、テレビに出ていた有名人の名前を思い出すとします。

このとき、正常老化では思い出すことができなくても、手がかりを与えることで思い出すことができます。

これは、有名人の頭文字をとしてヒントを与えると答えことができます。

これが何を意味しているかというと、正常の老化では記憶を貯めておく引き出しが狭まっている状態だといえます。

そこでヒントを与えると、その引き出しが少し開きやすくなって、名前を思い出すことができるのです。

 

認知症の場合には、記憶を貯めておく引き出しから取り出せない(思い出せない)というよりも、覚えられないということがメインの症状になります。

認知症の方では、覚えられないのですから、ヒントを与えることで、逆に混乱を招くことが考えられます。

しかしながら、軽度の認知症の方であればヒントを与えることで記憶の引き出しから取り出せることがあります。

認知症の方への対応では、時期により異なるということを覚えておいてください。

 

【スポンサーリンク】

アルツハイマー型認知症の初期にみられる機能障害

・もの忘れ
・判断力の低下
・時間と場所の見当識障害
・失名詞
・感情面の変化(アパシー、悲壮感、抑うつ気分)

アルツハイマー型認知症の初期では、物忘れや判断力、見当識障害により不安も出て来やすい時期になります。

これが、不安や幻覚、妄想、徘徊などに後につながってしまうことがあるため、できるだけ不安を取り除けるようなアプローチをしていくことが大切になります。

人の名前は覚えにくいですが、顔の認知はよいことが特徴です。

そのため、いいケアをしている人は覚えられやすく、また呼ばれやすかったりします。

ケアの際はなんとなくでもよいのでいいイメージを残せるようにしておくと、なじみの人となり安心感を与えることにつながります。

コミュニケーション面では話の中で単語が出て来にくいことがあります。

感情面では、日常のことに対する無関心や意欲の低下、抑うつ気分などが出現することがあります。

 

認知症の中期のみられる機能障害

・短期記憶、長期記憶障害
・観念失行
・観念運動失行
・失語症(錯誤、失名詞、理解力低下)
・失認
・不穏
・空間関係の障害

短期記憶や長期記憶が障害されると、さっきまでしていたことや、少し前にしていたことも忘れてしまうため、より不安が高まりやすくなってしまいます。

また、ケアの面では例えばご飯を食べたばかりなのに食べていないという方に、「さっき食べたでしょ」などとコミュニケーションをとると、食べた体験を忘れてしまっているので怒ってしまい、感情的に不安定になってしまいます。

そのような場合、あらかじめご飯を2回分に分けておくなど対処法を考えておくのがよいでしょう。

アルツハイマー型認知症の中期では、行動的な障害も出現する時期です。

動作の手順を忘れてしまったり、道具の操作が不器用になることがあります。

最初の動作の誘導をスムーズに行うことで、そのまま動作遂行できることもあります。

コミュニケーション面では言いたいことが伝えられなくなったり、理解力も低下していくため、ストレスがたまったり易怒的になったりすることもあるでしょう。

あらかじめ本人の伝えたいことを把握しておき、対応したり、本人が安心できるキーワードを把握しておくことで、安心感を与えられるようにすることが大切です。

 

【スポンサーリンク】

認知症後期にみられる機能障害

・知的機能の低下
・運動障害(固縮、痙縮)
・言語障害(反響言語(おうむ返し)、保続、発生・発語器官の運動障害、無言症)
・推論や抽象化、判断力の重度の障害
・人格変化
・失禁

アルツハイマー型認知症の後期では精神・身体的な機能障害がより重度となります。

コミュニケーション面では意思疎通を図れないことも多くなります。

そのため、これまでの経過から本人の行動や情動を把握しておき、適切なケアができるようにしていきます。

失禁はアルツハイマー型中期から見られ始めますが、後期ではそれが常にみられるようになります。

最終的には寝たきりの生活に移行していきます。

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加