膝立ち位は、リハビリテーションの訓練においてかなりメリットのある動作です。筋力強化に用いられたり、バランス強化に用いられたり、歩行の準備段階として用いられることがあります。今回、膝立ち位における筋力強化とバランス強化のメリットと方法について、まとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

膝立ち(ニーリング)は姿勢矯正や股関節・体幹の筋力強化、バランス改善に効果的!

スポンサードサーチ

股関節に関するおすすめ記事

スポンサードサーチ

膝立ち位をとることのメリット

定義的には、「膝関節90°屈曲,上半身を直立し,上肢を体幹側につける姿勢」になります。

図を見てもらえるとわかるように、膝立ち位では立位に比べて地面に接している部分が大きいため、安定性が得られやすいことが特徴です。

また、立位と比べ身体重心が低く、膝・足関節の影響を除外し、選択的に股関節伸展を促すために効果的な姿勢でもあります。

立位では足底面しか接しておらず、支持基底面が狭くなっています。

そのため、高度なバランス能力を必要とします。

立位バランス訓練を行う際に、立位ではバランス保持が困難な方では、まずは膝立ち位にてバランス能力を獲得していく方がよい場合があります。

スポンサードサーチ

膝立ち位ではどのような筋活動があるか

膝立ち位における筋活動は、立位における筋活動をもとに考えるとわかりやすいでしょう。

立位における筋活動は、抗重力筋と呼ばれる筋肉が主に働いています。

体の前面の抗重力筋には、
・頚部屈筋群
・腹筋群
・腸腰筋
・大腿四頭筋
・前脛骨筋
があります。

体の後面の抗重力筋には、
・頚部伸筋群
・脊柱起立筋
・大臀筋
・ハムストリングス
・下腿三頭筋
があります。

膝立ち位では、膝関節より上でバランスをとり姿勢を保持しているため、筋活動は上記から前脛骨筋、下腿三頭筋を除いた筋になります。

これらの筋肉が、姿勢の状態により筋肉の活動量を変化させながら、姿勢保持に働いています。

もちろん、支持基底面が狭い立位に比べると、筋活動は少ないことは言うまでもありません。

ここで、立位と膝立ち位の姿勢の違いから、筋活動の違いを考えていくことも可能です。

膝立ち位は立位と比べ身体重心が前方に位置するため、大殿筋と脊柱起立筋の筋活動が高くなります。

また、骨盤後傾位において努力性の筋収縮が入り、大殿筋の筋活動が高くなると考えられます。

スポンサードサーチ

膝立ちはなぜ姿勢矯正によいのか?

膝立ちは、よく姿勢矯正にもよいと言われています。

これは先ほど説明しましたが、

・膝立ちが立位に比べ安定しやすい
・膝立ちが立位に比べ筋活動が少なくて済む
・大臀筋と脊柱起立筋の筋活動が高まりやすい

このことが関係しています。

立位に比べて安定しやすく、筋活動の要求も少ないため、体にとって理想的な姿勢が取りやすい環境になります。

膝立ち位を定期的にとることで、理想的な姿勢の感覚をしることができます。

また、膝立ち位で以下に紹介するようなトレーニングを行うことで、体幹・股関節の筋収縮がより得られるようになるので、姿勢矯正が行いやすくなります。

膝立ち位をする場合は、ヨガマットを用いることで怪我の防止につながります。

スポンサードサーチ

膝立ち位の適応

膝立ち位は、脳卒中片麻痺、股関節疾患、胸髄下位から腰髄損傷や脊髄不全損傷の方などにおいて用いることができるでしょう。

立位姿勢の保持や歩行動作においては、骨盤や体幹のコントロールが重要になります。

体の中心部が崩れてくると、その上下にある上部体幹や下肢に不安定性が波及し、動作遂行が不十分になってしまうことが考えられます。

膝立ち位は、筋活動による骨盤や体幹のコントロールを獲得していくためにメリットのある姿勢になります。

なお、TKAなどの膝疾患の手術をされた方では、膝立ちを行うことはお勧めできません。
主治医と相談して行うようにしてください。

スポンサードサーチ

膝立ち位によるバランス、筋力強化の方法と注意点

バランス訓練の注意点

まず、バランスが不安定な方においては、膝立ち位をとる際に、前方や側方に台を置くなどして、上肢で支持しながら練習を行えるようにすることでリスク管理を行うことができます。

基本姿勢は図のような膝立ち位です。

理想的なアライメントは、体の横から見て、
・耳垂
・肩峰
・大転子
を通ります。

また、細かくみていくと、
・頚部は過度な屈曲や伸展がなく、顎を引き天井から引かれるようなイメージ
・股関節屈伸0°で腸骨稜の真上と大天子を結ぶ線が大腿骨の長軸と一緒になる
・上前腸骨棘と恥骨結合が同一垂直面上にある
となります。

まずは、このような理想的なアライメントをとれるように練習を行います。

リスク管理としては、台の上に手をつくなど、支持物を用意しておく必要があります。

膝立ち位でのリーチ動作

次に、より高度なバランス練習へと進めていきます。

理想的な膝立ち位から、片側上肢を挙上(上、横)、両側上肢を挙上(上、横)させることで、体重移動が自然に起こるので、それに合わせて抗重力筋による骨盤や体幹のコントロールが促通されるのを期待します。

ある程度バランスが取れるようになれば、コントロールする範囲を広げていくようにします。

例えば、右いっぱいに手を伸ばす、上いっぱいに手を伸ばすなどです、

重心移動が大きくなればなるほど、バランスをとるための筋活動はアップします。

それだけ高度なバランス能力が必要とされるため、リスク管理には十分に注意する必要があります。

片膝立ち

両方の下肢での膝立ちで、バランスがしっかりととれるのであれば、片足による膝立ちを試してみるとよいと思います。

片足といっても、これは瞬間的に片足立ちになるということです。

図のように、片膝立ちで体重を支持し、逆側の足を前方に出していくようにします。

この運動は、片麻痺の方にとっては両足の分離運動の練習にもなります。片方の足は支持、片方の足は運動しているので、足の左右の分離の練習とも考えることができます。

この動作では、非常に高度なバランス能力を必要とします。私の経験上、この運動を行うと股関節周囲筋の促通がかなり行われます。しかし、対象者への負担は大きいため、注意してください。

膝立ちスクワット

股関節周囲筋の筋力強化として取り組みたい場合には、膝立ち位で股関節を屈伸させることで、スクワットのように強化が行えます。

図のように、物品に対してリーチする要素も取り入れれば、筋力強化+実用的なバランス強化のトレーニングとしても活用できるでしょう。

膝立ち歩き

最後に、膝立ち位で一番高度な運動が膝立ち歩きです。

このとき、股関節や骨盤が左右にぶれず、しっかりとコントロールされたなかで膝立ち歩きができるように取り組むことが重要になります。

理想的でない運動を学習してしまうと、いざ実際の歩行練習になったときにも適切でないアライメントで歩行を行ってしまうことがあります。

膝立ち位でのトレーニングでは、アライメントの崩れに注意しながら動作練習を行うようにしてください。

膝立ち位で歩く際に、前方への進むのには大殿筋や大腿二頭筋の筋活動を高めながら行われます。

膝立ち位で歩く際に、股関節外転筋の作用は低いことが言われています。

これは、膝立ち位では骨盤を挙上しながら体幹を支持側へ傾けることで動作を行っているため、立位よりも股関節外転筋の筋活動は低下します。

スポンサードサーチ

動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします→https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

トレーニングに関する記事一覧

骨盤トレーニングの全て!骨盤の知識からトレーニングの方法まで!

腹臥位on elbow(パピーポジション)の意義とリハビリでのトレーニング!

四つ這いトレーニングのメリット!バランス向上や筋力強化に利用!

腰痛発生の原因筋とトリガーポイント、腰痛予防・改善のためのストレッチとトレーニング

バランス評価の概要と評価方法、結果の解釈、リハビリ方法!



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】