「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!大円筋のほぐし方、緩め方!

今回は大円筋についてです。 大円筋は肩甲骨から上腕骨についている筋肉で、上腕骨を内に回す(内旋)作用をもつ筋肉です。 大円筋に緊張や硬さがあると、肩から上腕、前腕の後面にかけてしびれや痛みが広がることがあります。

歩く速度で走るだけ、スロージョギング、スローステップダイエット

ダイエットの方法は様々なものがあり、中でも運動によるダイエットに苦手意識を抱いている方は多いのではないでしょうか。 比較的楽な運動によって結果を出すことが可能であれば、絶対そちらを選びたいですよね。 今回は年齢、運動の経 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!広背筋のほぐし方、緩め方!

今回は広背筋のほぐし方、緩め方を紹介します。 広背筋に緊張や硬さがあると、肩甲骨周辺から腕の内側に痛みが広がることがあります。また肩関節の外転(腕を外に挙げる動き)や外旋(肩関節を外に回す動き)が制限されることもあります …

認知症予防のためのコグニサイズ:4色足ぶみラダーのススメ

認知症の治療方法は確立されておらず、認知症予防が重要であると言われています。 認知症予防には運動と認知課題を組み合わせた二重課題が大切で、「コグニサイズ」という概念が最近のトレンドとなっています。 今回コグニサイズの中で …

ぎっくり腰の応急処置はコルセットの巻き方で痛みがとても和らぎます

ぎっくり腰になった時にどのように対処しているでしょうか。 ぎっくり腰の対処法は、適切に行う事で思った以上に動ける事もあります。 今回、ぎっくり腰になった時の応急処置として、オススメのコルセットの巻き方を紹介したいと思いま …

普段の生活で行える!コグニサイズ(2重課題)で認知症予防

年々認知症の方が増加していることはご存知だと思います。 認知症の最新の研究によると、脳機能の異常は認知症を発症する20数年も前から起こっていることがわかっています。そのため、早期から認知症予防のために、生活の中で脳機能を …

「林先生が驚く初耳学」食事制限なしの8時間ダイエットとプチ断食

「林先生が驚く初耳学」5月8日放送分で、好きなだけ食べても痩せる8時間ダイエットが紹介されていました。番組内でもその方法と理由が説明されていたのですが、プチ断食と関係性があるように感じたため、その科学的関係性を考察してい …

骨盤の位置を整え腰を回すとインナーマッスルが活性化しウエストがくびれます

今回は美容関係のお話をしようと思います。 骨盤を整え腰を回すとウエストがくびれる…タイトルにもありますがこれ、本当です。 骨盤が整った状態でお腹周りの深層筋であるインナーマッスルが活性化すれば、ウエストにく …

女性の特性(脳機能、ホルモン)を知ることはダイエット成功の鍵です

ダイエットが長続きしないのには様々な理由があると思います。 ①遊びの付き合いでついつい食べ過ぎてしまう ②甘いものが大好きでつまみ食いがやめられない ③いつもリバウンドしてしまう ④体重を管理しグラフをつけるのが苦手 ⑤ …

ダイエット初心者向き、食べる順番を変えるだけダイエット

ダイエットが長続きしないことはよくあると思います。 明確な強い目標があれば別なのですが、ついついお腹いっぱいに食べてしまったり、カロリー計算をしながらダイエットするのがだんだん面倒になる…こんなことよくあり …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 自分でできるボディワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.