構成障害に対するリハビリテーションでは、構成障害がどの要素から生じているかを分析し、その要素に対して具体的にアプローチすることが重要になります。今回、構成障害に対するリハビリテーションアプローチについて、文献を参考にしながらまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

構成障害に対するリハビリテーションアプローチ

スポンサードサーチ

参考文献

スポンサードサーチ

構成課題における誤りの分類と構成障害のメカニズム(病巣との関係)

構成課題における誤りの分類

単純化:描画の細部の省略、積み木模様の細部の省略がみられます。

密着現象:再生図が見本図に接近して描かれている、または見本図の上に重ねて描かれることがみられます。
積み木課題においても、見本図または見本の積み木に密着させて置いたり、見本図や見本の積み木の上に重ねて置くことがみられます。

空間的失見当識:見本図と比較し、描画図が空間的に異なって(逆転、回転)描かれます。積み木課題においても、逆転や回転がみられます。

垂直軸or水平軸の崩壊:空間の基準(垂直軸、水平軸)に対して、歪んだ描画となります。
積み木課題においても、垂直・水平軸の関係を歪めて構成されます。

回転:全体や背景に対して構成要素部分を適切な位置に構成できない。
45°以上回転して描いたり配置したりします(空間的失見当と同義)。

保続:全体、または図形の部分を反復して描いたり配置したりします。

断片化と省略化:図形の要素部分を省略したり、断片的に描いたりします。(単純化と同義)

統合と配置の困難:構成要素部分を適切な位置に配置できません(空間的失見当、回転と同義)。

置換と付加:違った図形や描画を描く、図形や描画に余計なものを付け加えています。

不注意による誤り:本来の構成障害による誤りでなく、健常者にもみられる不注意による誤り。

無視による誤り:半側空間無視による誤り。構成要素の単純化、歪曲、抜け落ちなどが見られます。
構成障害というよりも、視空間認知の障害による誤り。

並べ上げ:積み木構成課題で、垂直方向や奥行きを無視して積み木を横に並べます。

取り壊し:積み木構成課題で、見本の積み木を壊してしまいます。

無目的な反応:構成活動とは関係のない無目的な反応が見られます。
積み木を構成するという目的的な動きがみられません。

自己修正の失敗や欠如:構成活動の誤りを修正することができません。
解決できないことに困惑し、遂行できないことに気づいても誤りを自ら修正することができません。

病巣部位と誤りの傾向

構成障害は左右どちらの大脳半球が損傷されても生じる可能性があります。

頭頂葉との関連が深く指摘されており、一般に左よりも右大脳半球損傷後に構成障害が多くみられ、重症化するという報告が多くあります(一部批判もあり)。

損傷側や損傷部位により構成障害の誤りに質的な違いがあると言われています。

左大脳半球損傷

左大脳半球では、構成活動の実行手順の段取りや計画の困難さ(行為的側面)における障害の要素が強いと言われています。

左大脳半球損傷での誤りの特徴として、単純化を起こしやすいことが挙げられます。

 図案や積木の模様などの外側の全体的な枠組み(輪郭)や構成要素間の空間的配置関係は維持されやすいが、内側のより詳細な細部の構成に困難を示しやすい。

ほかにも、構成物を完成させるまでに要する手順が多い構成課題で困難を呈しやすい。

また手本を提示することによって、構成課題の実行が改善されやすいという特徴が指摘されている。

よくわかる失語症と高次脳機能障害 P309

不正確さや誤りに対する洞察は、右半球損傷に比べると保持されていることが多くなっています。

右大脳半球損傷

右大脳半球では、視知覚的・視空間的分析(図案や積木模様の構成要素の相互関係の知覚)が困難となります。

構成活動を秩序立てて組織的に行うことが困難になりやすい。

単純な形よりも、複雑で立体的な形の構成に困難を示しやすい。

描画課題では図形や図案の構成要素自体は正確に再現するが、構成要素間の空間関係が歪んでしまう。

構成要素の配置位置の間違いが生じやすかったり、余計な線を付加して描いたりしやすい。

また半側空間無視に起因する構成要素の脱落や、構成要素を右側部分に偏らせて混み合って描くなどの誤りが生じやすい。

二次元の構成課題では、図案模様の内側の特徴は保持されるが、外側の輪郭が崩壊しやすい。

よくわかる失語症と高次脳機能障害 P310

不正確さや誤りに対する洞察を欠き、気にしないことが多くあります。

前頭葉損傷

前頭葉では、構成活動の手順を意図・計画・組織化・修正したりすることにおいて困難さがあります。

このような遂行機能障害が構成的誤りを生じさせます。

構成障害のメカニズム

構成障害のメカニズムには、いくつかの考えがあると言われています。

右大脳半球損傷による構成障害では視空間情報処理での障害が強調されており、左半球損傷による構成障害では運動過程の障害(行為実行の手順のプログラム設定)が強調されています。

一方で、知覚過程と運動過程を明確に区別することは困難という視点から、空間形態の視覚的イメージの構成が障害され知覚・運動が未分化(失行=失認)な状態に退行したと考える立場もあります。

動画でさらに詳しい解説を確認

チャンネル登録よろしくお願いします⇨https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

構成障害と評価、解釈ー構成が崩れる要素とはー

構成障害の症状

図形の模写、ブロックデザインの組み合わせ課題、積み木課題などがうまく行えない症状です。

構成障害による生活障害に決まりきったものはありませんが、その中心となる症状は「視覚対象の位置関係を捉え、空間操作をすることの障害」です。

構成能力が必要な日常生活動作としては以下の様なものが挙げられます。

書字字の形を整えにくい

ハガキに宛名を書くとき、書く場所が定まりにくい

更衣衣服をうまく着られない

ボタンを掛け違える

衣服をたたむのが苦手

家事部屋の整理整頓が苦手

布団をきちんとたためない

布団にシーツカバーをかけられない

包丁で等間隔に物を切れない

食器棚に食器を戻すとき、元の位置に戻せない

仕事パソコンのキー配列が覚えられない

設計図がうまく書けない

地図を見て、現在地と周りの建物との関係がわかりにくい

品物の包装がうまくできない

自動車運転車庫入れで車幅がわかりにくい

これは考えられる症状であり、必ず見られる生活障害ではありません。

構成が崩れる要素

構成が崩れる原因としては、半側空間無視、全般的知能低下、分析能力や計画性の問題などが考えられます。

模写課題による構成の誤反応の例としては
①構成要素の省略
②手本の上に重ねる
③回転した向きで書く
④余分な線が書かれる
などがあります。

このような誤反応に対して、途中でどこを書いているかわからない場合は、書き写す対象への視覚的な注意や記憶の保持ができないことに起因するかもしれません。

構成要素の部分から書く場合は、全体的処理が困難で空間的配置に誤りが出てしまっているかもしれません。

あるいは、位置や方向性などの空間認知障害のためかもしれません。

これらを評価するためには、書いた結果だけではなく、書く過程にも注目する必要があります。

構成障害の検査

模写課題では標準高次動作性検査にある透過立方体がよく用いられます。

立方体で障害が見られる場合、ベントン視覚記名検査の図版や△◇などの単純図形の平面図にも障害があるか評価します。

また、構成の阻害要因を把握するために、フロスティッグ視知覚発達検査や、Reyの複雑図形などの標準化された検査を用いる場合もあります。

半側空間無視についてはBIT行動性無視検査、知能低下に関しては最低限HDS-RやMMSEを実施します。

またコース立方体テストでも構成要素の評価が可能となります。

病巣

構成障害は右・左半球どちらの損傷でも生じ、後方病巣の他前頭葉損傷でも生じる可能性があり、大脳、または基底核、視床病巣であればどの部位でも生じる可能性があります。

右半球の損傷では半側空間無視を伴っている可能性があり、無視がない場合は知能低下を引き起こすような広範な、もしくは左半球を含む機能低下を伴う可能性があります。

画像上の主病巣の他、多発性脳梗塞、脳萎縮、脳血流の低下がないかにも注目します。

さらに詳しい解説を動画で確認

チャンネル登録よろしくお願いします⇨https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

構成障害のリハビリテーションアプローチ

構成障害を生じさせている要素の分析

リハビリテーションアプローチを根拠あるものにするためには、構成障害を生じさせてる要素を分析する必要があります。

まず、構成障害と知能障害の関係性についてみていきます。

構成能力は大脳半球の頭頂葉の領域を中心としますが、構成能力は大脳皮質の統合機能を反映することから、他の皮質領域の損傷でも構成能力は低下することがあります。

認知症(特にアルツハイマー型)では、比較的早期より頭頂葉領域の萎縮がみられ、描画課題において図形や図案の単純化、歪曲、見本への密着、重複などがよく観察されます。

構成課題は動作性(非言語性)知能と流動性知能(推論、思考力など)の要素が強く、加齢による低下を受けやすくなっています。

このことから、知的能力の低下による構成障害と、知的能力は維持されているが構成能力が特異的に低下しているものとを鑑別することが必要になります。

そのため、知的能力の評価や、構成活動に関連した各能力の評価が重要になります。

左大脳半球では、構成活動の実行手順の段取りや計画の困難さ(行為的側面)における障害の要素があるかどうかを把握していきます。

右大脳半球では、視知覚的・視空間的分析(図案や積木模様の構成要素の相互関係の知覚)の要素があるかどうかを把握していきます。

書き写す対象への視覚的な注意や記憶の保持ができないことが原因となっている場合もあります。

リハビリテーションアプローチの視点

リハビリテーションアプローチの基本的な視点としては、
①障害された機能や能力の反復練習(直接的介入)

②障害された機能に他の機能や構成要素を介在させ、障害された機能や能力を達成する(代償的治療介入)

③外的補助手段を利用して障害された機能や能力を補う(補填的治療介入)

④日常生活上の適応行動の増加や問題行動の予防・減少を目的とする(行動的治療介入)

⑤患者の機能や能力に適合するように生活環境を整える(環境設定的治療介入)
があります。

構成障害を生じさせている要因の分析からそれを同定し、個別介入するボトムアップ式とアプローチと、構成能力全体にアプローチするトップダウン式のアプローチがあります。

トップダウン式では、構成課題解決への見通しや洞察が必要とされるために、対象者の知的能力が保たれている必要があります。知的能力が良くない場合にはボトムアップ方式が選択されることが多くなります。

構成障害のアプローチには、直接的治療介入、代償的治療介入、補填的治療介入を実施することが多いですが、効率的に学習できるよう様々な工夫を加えながらアプローチを行っていきます。

直接的治療介入

構成課題を反復練習するなかで構成能力を刺激し賦活することで回復・改善を図ります。

対象者に合ったレベルから開始し、徐々に難易度を上げていきます。

代償的治療介入

構成課題に解決に必要な視空間分析能力の低下に対し、触覚や運動覚により代償させます。

模写では見本を指でなぞらせ、触覚や運動覚を活用します。

三次元課題では、対象物を手で探索して、構成部分の位置関係を視覚・触運動覚を通して把握します。

補填的治療介入

構成課題の実行手順を理解するために、外的補助(構成部分への数字の添付、あらかじめ図案や模様の一部を記しておくなど)をすることで解決に導きます。

また、患者の手を誘導しながら、実行手順を時間的順序に従って導いていく方法もあります。

学習を促すための方法

①手がかり漸増法
必要な手がかりを最大限から、徐々に減らしていく方法。課題達成状況に合わせて、適切に手がかりを調整する必要があります。

②無誤謬学習法
課題実行時に誤り反応が出現しないように課題レベルを調整(段階付け)します。

課題の途中に発生する誤りは、正しい反応の獲得を妨げるという考えからです。

③逆向的連鎖化
通常の実行手順とは逆に、最終段階の一歩手前から練習していきます。

最終段階の一歩手前からが可能になれば、もう一歩手前から、さらに一歩手前からというように、完成に達するまでの課題を練習します(逆順で行う)。

最終的には、最初の段階から完成できるように学習させていきます。

動画でさらに詳しい解説を確認

チャンネル登録よろしくお願いします⇨https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

高次脳機能障害の評価とリハビリテーションについての記事一覧

基本動作、ADLの観察評価!高次脳機能障害の現れ方!

記憶障害の詳しすぎる評価法やリハビリテーションアプローチを紹介

失行をくまなく評価し、リハビリテーションアプローチにつなげる知識と方法!

高次脳機能障害と作業遂行上のエラーに対する支援とアプローチの例

前頭葉損傷(遂行機能障害)に対する評価と作業療法、リハビリテーションアプローチ

ゲルストマン症候群に対してはどのようなリハビリ(作業療法)を行うのか

日本語版SRSIの概要と評価方法、結果の解釈

2種類の保続とリハビリテーション!機能面とADLへのアプローチ

注意障害の評価と解釈、リハビリテーションの進め方

失語症の知識(聴覚的理解と発話)の評価、リハビリテーション

半側空間無視の詳しすぎる評価方法やリハビリ方法(アプローチ)を解説!

コース立方体テスト(目的、方法、IQ算出、結果の解釈)と、頭頂葉・後頭葉、前頭葉領域障害による取り組み方の違い

スポンサードサーチ

高次脳機能障害に対する介入でお悩みの方








呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】