依存症やアディクション問題のある家族では、暴力や虐待が発生することがあります。飲酒のアディクションのような直接的な虐待(酔って殴るなど)だけでなく、アディクションの対応におけるなかでの虐待(ネグレクト、親の強い支配など)もあります。今回、依存症問題における複雑性PTSDと虐待サバイバーの関係について、文献を参考にまとめていきたいと思います。

目次

依存症、アディクション(嗜癖)問題における複雑性PTSDと虐待サバイバー

スポンサードサーチ

引用・参考文献

スポンサードサーチ

依存症、アディクション(嗜癖)についてのおすすめ記事

スポンサードサーチ

生きづらさの症状化とPTSD様症状

依存症、アディクション問題のある家族において、虐待などを経験してきた人たちには、生きづらさの一部が症状化し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)様症状が出現することがあります。

 特に家族内暴力や虐待を受けてきた人たちのPTSDは、事件や災害など単一のトラウマではなく、複合的なエピソードのなかで重ねて心的外傷を受けてきた上で起こるため、精神医学においては複雑性PTSDやDESNOS(特定不能の極度のストレス障害)という診断概念で理解されています(今のところDSM-5やACD-10など国際的な診断基準には組み込まれていません)。

対人援助職のためのアディクションアプローチ P146

回復のためには、アダルトチルドレンとしての生きづらさや、症状を工夫しながら過ごしてきた虐待サバイバーとしての価値を他者が認めることが必要になります。
過去の経験から、「人生をより良いものにしたい」という前向きな気持ちが回復には必要となるためです。
そのなかで、医療的な対応や自己の症状の理解、症状に対する工夫を考えていくことが大切になります。

スポンサードサーチ

PTSDの症状

PTSDには様々な症状がありますが、薬物療法は限定された症状にしか適応できません。このことから、リハビリテーションには医療的処置だけでは不十分で、症状による生活のしづらさがあることも念頭に入れておく必要があります。そして、まずは現在の生活に対する安全性を図っていく必要があります。
PTSDの主な症状群として下記のものがあります。

侵入症状:
トラウマとなった苦痛な出来事をくり返し思い出すこと。悪夢を見る。その出来事を再体験しているかのような感覚になること

回避症状:
その出来事に関連したものすべてを避けようと努めること。全体的に活動することに興味が持てず、孤立している感覚。人生に対する期待を持てないといった未来が縮小した感覚

覚醒亢進症状
入眠・睡眠維持の困難・刺激を受けやすい、怒りのコントロールができない・集中困難・過度の警戒心・過剰な驚愕反応

記憶について:
短期記憶がなかなか長期記憶にならない(遠い昔の話にならない。昨日あったことのように思い出される)。記憶が一部喪失

対人援助職のためのアディクションアプローチ P148

また、複雑性PTSDやDESNOSの症状群の主な特徴として、下記のものがあります。

感情覚醒の制御における変化(情動のコントロールがしづらい)

注意や意識における変化(健忘や離人感・解離)がある

身体化した症状がある:
消化器系の慢性痛、心肺系などの調子の悪さ

慢性的な人格変化
自分に対するもの:
無力感、癒すことのできない自己損傷の感覚、罪悪感、自己卑下感
加害者に対するもの:
加害者の信念を取り入れる、加害者を傷つけたい願望、加害者を理想化
他者との関係において:
他者を信頼できない。再び被害者になる傾向

意味体系における変化:
絶望感、希望が持てない。以前自分を支えていた信念の喪失

対人援助職のためのアディクションアプローチ P148

このような症状は、そのような体験をすると誰もが行うのではないかと思うくらい整合性のあるものです。
激しい暴力場面の目撃や体験により寝付けず(覚醒状態)、その場をどことなく避け(回避行動)、急に映像が頭に浮かびます(フラッシュバック、侵入症状)が、このような症状が強く定着してしまっている状態にあるといえます。

スポンサードサーチ

複雑性PTSDと虐待サバイバーのリハビリテーション

様々な症状に対する基本スタンスは症状を疎まず闘わず、「症状にやさしく」ということが大切になります。
被害者の、加害者に対する認知の歪みも認めるため、援助職に打ち明けなかったり、悪いどころか理想化してしまうこともあります。
このようなことからもリハビリテーションにおいては心理教育が必要で、疾患や症状の理解に加えて、誰もが起こる可能性があることを説明し、それを他者にも理解するよう働きかけることが重要になります。
「忘れる」、「思い出さない」、「悪く言わない」などのアドバイスは意味のない言葉であり、無力感や罪悪感、他者を信頼できない傾向を助長してしまうことになりかねません。
心的外傷を負った場面の責任や外傷を負ったことに関しては「あなたは悪くない」がキーワードになります。

本人に自分の症状群をある程度わかってもらったら、それらの症状群に対し、何らかの対応ができることを理解してもらいます。症状を意図して起こさないようにすることはできませんが、ある程度の逃し方を考えることでコントロールの感覚を持ってもらえるようにします。

対人援助職のためのアディクションアプローチ P149



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】