「自分でできる」をキーワードに、リハビリ専門職である作業療法士の私が、健康情報を発信していきます
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月別アーカイブ: 2016年6月

肩こりにも解消にも応用できる!ストレッチの科学的根拠!

今回は、肩こり解消にも応用できるストレッチの科学的根拠を説明していきます。

姿勢改善のための知識とヒント!動筋のストレッチと拮抗筋の運動が姿勢矯正の柱です!

今回は姿勢矯正のための知識とヒントとなる、動筋と拮抗筋の考え方を紹介していきます。

自分でできる指の痛み解消法!深指屈筋の緩め方、ほぐし方!

今回は深指屈筋の緩め方、ほぐし方を紹介していきます。しかしながら深指屈筋は自分で探して触れることが大変ではあるため、自分で行うにはだいたいの場所を知り、その付近の筋肉をほぐすという考え方が良いかもしれません。

自分でできる指の痛み解消法!浅指屈筋のほぐし方、緩め方!

 今回は浅指屈筋のほぐし方、緩め方を紹介していきます。

自分でできる指の痛み解消法!母指対立筋のほぐし方、緩め方!

今回は母指対立筋のほぐし方、緩め方を紹介していきます。

自分でできる手の痛み解消法!母指内転筋のほぐし方、緩め方!

今回は母指内転筋という手のひらについている筋のほぐし方、緩め方について紹介したいと思います。

座ってできる姿勢矯正法!猫背と腰痛を防ぐ腰椎前彎エクササイズ!

腰痛の一番の原因となるのは悪い姿勢を習慣的にとることです。腰の背骨(腰椎)は生理的に前方向に彎曲(カーブ)しているのですが、悪い姿勢や猫背姿勢で長時間過ごしていると腰椎の前彎がなくなってしまいます。今回はこの腰椎前彎に焦 …

自分でできる肩こり、肩の痛み解消法!斜角筋群の緩め方、ほぐし方!

斜角筋は左右どちらかに首を傾け続けていたりすると緊張してしまいます。患者さんでは、入院中仰向けでテレビを見るのに頸を傾けていたために痛くなるなんてことがしばしばみられます。また、斜角筋は胸郭出口症候群とも関わりのある筋肉 …

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