半側空間無視に対するアプローチには様々なものがありますが、今回は電気刺激療法における効果と、受動的注意の改善には電気刺激療法が効果的かもしれないということについてまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

半側空間無視における受動的注意には電気刺激療法が効果的?!

スポンサードサーチ

半側空間無視と上肢運動麻痺

半側空間無視があると、視覚性運動失調のような要素が出現することがあります。

視覚性運動失調とは、

対象に対し正確に手を伸ばす到達動作の障害である。

視覚や運動,体性感覚の障害はないのに,ここぞと伸ばした手の先が対象から前後左右にずれる(Rondotら 1977)。

周辺の視野にあるものに対して正確に手を伸ばせない場合をataxie optique,見つめたものにも正確に手を伸ばせない場合をOptische Ataxieと呼んで区別する。

平山 和美「視覚背側経路損傷による症状の概要」高次脳機能研究 第35巻 第2号

脳卒中者において、半側空間無視がみられない単純な運動麻痺の方と、同程度の運動麻痺に加えて半側空間無視がある方の比較として、上肢到達運動の軌道分析を行うと、明らかに視覚性の運動失調のような要素が出現します。

半側空間無視を有する方の上肢運動麻痺治療においては、視空間に対する制御をしっかりと行っていくことが大切になります。

半側空間無視に対する物理療法としては、振動刺激もしくは電気刺激がアプローチとして適切性があるという報告がみられます。

スポンサードサーチ

半側空間無視と電気刺激療法の効果

半側空間無視に対する電気刺激療法

以下の研究は、半側空間無視に対する電気刺激療法の効果について、知っておくと良いと思われるものです。

この研究では、慢性期脳卒中患者に対して、左側上部僧帽筋に電気刺激を与えることで、半側空間無視の改善が見られたということが報告されています。

一番左側の図を見ると、アプローチ前は文章読解が10数%程度、線分抹消が35%程度、文字抹消が55%程度、認知側に比べると無視側の不十分さが多かったということがわかります。

このような状態に対し、電気刺激療法を行うと、文章読解が10%程度、線分抹消が20%程度、文字抹消が45%程度に改善されることがわかります。

電気刺激によって、無視側から刺激を与え続けることにより、無視の改善を図ることができるということになります。

真ん中の図は、視覚誘発電位についてのものです。

視覚誘発電位(しかくゆうはつでんい、英:Visual evoked potentials, VEP)とは、視覚刺激を与えることで大脳皮質視覚野に生じる電位である。

Wikipedia

この研究では脳波において、脳自体が電気刺激を刺激としてとっているかということをみています。

電気刺激を実施した後では、刺激をとっている量(反応量)が増えており、皮質自体が反応しているということを示しています。

右の図は、対象者の左側への反応速度を示しており、電気刺激介入で左側への反応速度が向上していることがわかります。

パラメータ設定に関しては、上記の研究ではHz;100Hz パルス幅;100μsec 刺激強度:0.5μA/mmとなっていますが、感覚閾値であれば問題はないと思われます。

感覚閾値で行う電気刺激とは?

先ほど、感覚閾値で電気刺激を行うと説明しましたが、これはどういうことかというと、


出典:https://en.ppt-online.org/285080

この図の縦は「電流強度」、横線は「パルス幅」を示しています。

「Aβ Sensory=感覚」「Motor=運動」「Aδ Sharp pain=鋭い痛み」「C Dull pain=鈍い痛み」「Denervated Muscle=脱神経筋」を示しています。

感覚閾値は赤いラインが目印なので、例えば、パルス幅を10μsecで設定している場合には、おおよそ60mAの電流強度が感覚閾値になります。

この図を見ていると、感覚閾値に設定したければ、どのパルス幅、電流強度の組み合わせにおいても設定できることがわかると思います。

スポンサードサーチ

なぜ僧帽筋上部線維に電気刺激を行うのか?

半側空間無視に対する電気刺激療法では、基本的には抹消部に電気刺激を与えることになるのですが、この研究では僧帽筋上部線維に電気刺激を行っています。

この理由としては、半側空間無視を有している方では、感覚障害も重度なパターンがしばしば見受けられます。

そのような場合、手部などの抹消部に電極を貼り付けても、電気刺激を感じることができない可能性があります。

僧帽筋上部線維の場合、抹消部と比較すると電気刺激を知覚できることが多いため、この部位に電極を貼り付けているということになります。

スポンサードサーチ

半側空間無視における能動的注意と受動的注意

半側空間無視では、近年では2つの注意様式の問題があると言われています。

能動的注意

能動的注意は、課題遂行のために自ら積極的に意識し、集中するような注意の様式です。

前頭眼野-上頭頂小葉・頭頂間溝との関わりが深いとされています。

受動的注意

受動的注意は、課題遂行中でも突然現れた変化やアクションに対して自分の意思とは関係なく注意が向くような注意の様式です。

中・下前頭回-下頭頂小葉・上側頭回との関わりが深いとされています。

半側無視の基本的な中枢は、受動的注意になるとされています。

能動的注意課題

BITの検査項目にあるような、線分抹消試験などは、能動的注意課題と呼ばれています。

このような課題では、半側空間無視を有している方は、前頭葉で代償的に注意を左側に向けていくことで課題を遂行していくことになります。

受動的注意課題を設定するのは難しい

リハビリテーション場面では、視覚探索訓練のような能動的注意課題は用意しやすいのですが、受動的注意課題を用意するのは難しい面があります。

モグラ叩きのようなものや、ボードトレーナーのようなものであれば受動的注意課題になると思われます(ボードトレーナーは能動的課題かもしれません)。

出典:https://www.og-wellness.jp/product/rehabilitation/gh841

電気刺激は受動的注意に影響を与える?

これは、大阪府立大学の竹林崇先生がセミナーで言われていたことですが、

健常者を対象として、15分間感覚閾値で電気刺激を与える実験です。

右の空間に対する反応速度が比較的早い人では、左の空間に対する反応速度が早くなったそうです。

このようなことから、電気刺激は受動的注意にも一定の影響を与える可能性が示唆されたそうです。

スポンサードサーチ

動画でさらに詳しい説明を確認

チャンネル登録よろしくお願いします⇨https://bit.ly/37QHaWc

スポンサードサーチ

高次脳機能障害に関するオススメ記事

スポンサードサーチ

半側空間無視を学びたい方にオススメの書籍

スポンサードサーチ

高次脳機能障害に対する介入でお悩みの方








呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】