脳卒中者は、摂食・嚥下障害を生じることがあり、栄養補給には経管栄養で栄養カテーテルに繋がれることになったり、点滴を行うなど、QOLの低下に直結します。今回、脳卒中と栄養について、代替栄養を中心にまとめていきたいと思います。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

脳卒中と栄養〜代替栄養を中心に〜

スポンサードサーチ

栄養についてのおすすめ記事

スポンサードサーチ

摂食・嚥下障害と栄養についてのおすすめ書籍

スポンサードサーチ

摂食・嚥下障害について

摂食とは飲食物を体内に取り込む一連の行為または行動をさします。
摂食障害とは、行為や行動の異常による食事や飲み込みの問題をさし、取り込みの障害とも言えます。

嚥下とは飲食物を口腔で食塊を形成し、食塊や唾液、痰などを食道を介して胃まで送る過程をさします。
嚥下障害とは、解剖・生理学的異常により起こる飲み込み困難の状態をさし、飲み込みの障害とも言えます。

スポンサードサーチ

脳卒中と摂食障害

脳卒中において摂食障害が生じるのは、
・意識障害
・食物の認知の問題
・口への取り込み動作の問題
・嚥下運動の問題
・拒食
などがあります。

その中で、嚥下運動の障害によって生じる摂食障害を嚥下障害と呼びます。
脳卒中においては、嚥下障害に加えて、認知、注意、動作などの障害を伴うことが多く、様々な要因に対してのアプローチが必要と言えます。

スポンサードサーチ

代替栄養とは

摂食・嚥下障害では、生命維持に必要な栄養や水分を摂取できないということが非常に問題になります。
この問題を補うために、短期的または長期的な(あるいは永続的)栄養法としてあるのが代替栄養法になります。

代替栄養法は大きく2つに分けることができます。
点滴:
経中心静脈と末梢静脈があります。
経管:
経鼻、経口、瘻孔手術があります。

スポンサードサーチ

脳卒中ではどのように栄養投与が決まるか

ここでは、一般的な栄養投与の流れをみていきます。

・脳卒中などで急性期に摂食・嚥下障害を併発
・意識レベルや摂食・消化吸収能力の状況に応じて絶食の指示が出される
・代替栄養法は末梢静脈で開始
・経鼻経管栄養(持続的経管栄養)に移行する
・経鼻経管栄養が長期にわたる場合、間欠的経管栄養法や胃ろう(PEG)を検討する

スポンサードサーチ

末梢静脈栄養法と中心静脈栄養法

末梢静脈栄養法

短期的(2週間以内)、口から必要なカロリーや水分などが十分摂取できない場合に、末梢の静脈を通して栄養補給する方法。

中心静脈栄養法

長期間口から食べることができない場合に行う。
末梢からの点滴と比較し、より多くの栄養素、カロリー、水分の補給ができる。
消化管を利用しないので、長期的に行うことで免疫力の低下も考えられる。
合併症(高血糖、肝機能障害、電解質異常、中心静脈カテーテル感染による発熱、敗血症、血栓性静脈炎)のリスクもある。

スポンサードサーチ

持続的経鼻経管栄養法について

経鼻経管栄養法ですが、「N-G(Naso-gastric)チューブ」「マーゲンチューブ」「経鼻胃管」とも呼ばれています。
これは、鼻腔から咽頭、喉頭、食道を経て胃まで差し込み、栄養剤などを流し込む方法です。
経口摂取が全くできない場合や、経口摂取が不十分な場合によく用いられます。
短期間の管理はしやすいですが、長期間に渡るとデメリットもあります。

デメリットとしては、
・挿入主義が難しい
・カテーテルの気管内誤挿入リスク
・外観的な問題
・カテーテル交換の苦痛
・カテーテルの不快感
・カテーテルによる皮膚粘膜の潰瘍から唾液分泌を増加させる
・日和見感染の誘因となる
・唾液分泌の減少による口腔内の不潔化
・カテーテルが咽頭壁に接しており、咽頭・嚥下反射が生じにくくなる
などがあります。

スポンサードサーチ

間欠的経管栄養法

これは、口腔ネラトンと呼ばれているものです。
口からチューブを食道まで入れて注入する方法です。
1日3回食事の時間に合わせて行います(自分で行うことも可能)。

間欠的経管栄養法は、
・咽頭反射がない対象者(あっても非常に弱い)
・意識がはっきりしており 経鼻的にチューブを入れておくのを嫌う対象者
・本格的に嚥下訓練が開始された患者で中心静脈栄養ができない対象者
が対象になります。

間欠的経管栄養法は、毎回チューブを口から食道に入れるので、それが刺激になり嚥下機能の改善につながることがあります。
鼻からよりも、口から食物が入っていくことにより、心理的に良い影響を与えることも考えられます。

スポンサードサーチ

胃ろう(PEG)について

胃ろう(PEG)は、カテーテルを使用した経管栄養の一つで、設置には外科的手術が必要になります。
ボタン型とチューブ型があります。

胃ろう(PEG)は、
・何らかの問題により食べようとする意欲が得られない
・嚥下ができない、もしくはできても誤嚥性肺炎を繰り返す
・経鼻経管の長期的な留置がどうしても必要になる
・経口摂取できない、または経口摂取がふさわしくない(顔面、口腔内、食道、噴門部などの問題)
・長期の成分栄養が必要(クローン病など)
などにおいて適応となります。

胃ろうしていれば誤嚥性肺炎がなくなるというわけではありません。
胃ろう後も口腔ケアの不十分さなどから唾液誤嚥を起こすことも十分に考えられます。



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】