電動車椅子は、四肢による車椅子駆動が行えない場合などに選択されるものです。今回、電動車椅子の中でも自走式簡易型電動車椅子と操作の評価について、文献を参考にまとめていきたいと思います。

目次

自走式簡易型電動車椅子と操作の評価

自走式簡易型電動車椅子とは

自走式簡易型電動車椅子とは、

手動車椅子に電動駆動装置又は制御装置を取り付けた簡便な電動車椅子で、使用者が操作して使用するもの

Journal of CLINICAL REHABILITATION Vol.26 No.1 2017.1

とあります。

駆動方式

駆動方式には駆動輪のハブの部分に電動化装置を組み込むタイプ、駆動輪の車軸に電動化装置を装着するタイプがあります。
電動化装置はほぼすべての手動車椅子に取り付け可能で、標準型の電動車椅子よりもかなり軽量であることが特徴です。なお、標準型電動車椅子では85kg程度、自走式簡易型電動車椅子では30〜35kg程度です。
自走式簡易型電動車椅子のバッテリー装着は工具が必要なく簡単に着脱が行えます。
使用しないときはバッテリーを外して車椅子を折りたたむことができるため、自動車のトランクに乗せることができます。

走行操作方式

自走式簡易型電動車椅子では、ジョイスティックを用いて走行速度と方向をコントロールします。
クラッチがついており、クラッチを切ることで手動車椅子としての利用も可能です。
ジョイスティックの操作ができない場合、タッチセンサーや呼吸器スイッチによる操作での走行も可能です。このコントローラは商品化されており、障害者総合支援法において、補装具の種目に位置付けられています。

【スポンサーリンク】

 

電動アシスト式車椅子

電動車椅子には電動アシスト方式のものがあります。これにより上り坂でもハンドリムを操作しながらでも楽に走行することが可能になります。補助の割合は能力に合わせて調整することが可能です。
脳卒中片麻痺車が片手・片足で操作できる電動アシスト式車椅子も存在します。

自走式簡易型電動車椅子のデメリット

自走式簡易型電動車椅子は、標準型電動車椅子と比較して強度は低くなります。
またキャスターが標準型電動車椅子よりも小さく、段差や凸凹がある道における走行性能に劣ります。

段差に対してスピードを落とさないようでキャスターをぶつけるようにして乗り越えようとすると、その際に加わる衝撃力によってキャスター取り付け部分のフレームが折れ曲がる等の故障が発生することがあるので注意が必要である。

Journal of CLINICAL REHABILITATION Vol.26 No.1 2017.1

自走式簡易型電動車椅子は実用登坂角度が6度で、標準型電動車椅子は8度になります。
自走式簡易型電動車椅子の連続走行距離は、ニッケル水素バッテリーで15km程度、リチウムイオンバッテリーを選択できる機種では30km程度になります。

電動車椅子操作の評価項目

・基本操作
 基本構造の理解
 基本操作

・基本走行
 前進
 後進
 左右への方向転換
 停止
 速度調節
 S字走行
 クランク走行
 方向転換
 坂道走行

・応用走行(屋外)
 歩道の走行
 歩道、車道の区別のない道路での走行
 溝、段差越え
 横断歩道の走行
 道路交通法の理解

・取り扱い
 電動車椅子の立場
 使用前点検
 保管

・現地走行

参考文献

Journal of CLINICAL REHABILITATION Vol.26 No.1 2017.1

OTジャーナル Vol.43 No.9 2009.8



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】