更衣動作(下衣)について新人教育用資料を作成したのでご覧ください。



目次

line登録もよろしくお願いします

ブログには書けない裏話、更新通知、友だち限定情報などを配信(完全無料)!まずは友だち追加を♪ 友だち追加

リハビリテーション職が上司から求められるスキルと役割

書籍を出版しました。

サラリーマンリハビリ職に求められるスキルと役割の全貌: 組織人として何を求められ、何を身につけ、どう行動すれば良いかがわかる

臨床を助けるnote





療法士で将来のお金が心配な方へ

リハビリテーション職種のための資産形成術-作業療法士の筆者が実際に行う資産運用法を実データを元に紹介-

訪問指導でお悩みの方、自信がない方

訪問指導で在宅復帰と住宅改修を成功させるコツ

在宅復帰につなげるカンファレンス術とは?

何をどう伝えると在宅復帰につながる?リハビリテーション職種のためのカンファレンス攻略術

在宅復帰の妨げになる排泄動作を攻略

どうすれば帰れるか?在宅復帰の妨げになるトイレ動作を解決!-入院中の下部尿路機能評価から動作・環境面への介入、他職種連携を駆使したアプローチ方法-

前頭葉障害に対するリハビリテーション

遂行機能障害リハ(GMT、自己教示法、問題解決訓練、TPM)

高次脳機能障害でアウェアネスどう評価し、どう高めるか

効果を高める!高次脳機能障害のリハビリテーション-アウェアネス(病識・認識メタ認知)をどう評価し、どう高めるか-

移乗動作に対する脳科学的評価、リハビリ(ブレーキ・フットレスト管理等のエラーを減らす)

移乗動作の問題(ブレーキ・フットレスト管理等)に対する評価とリハビリテーション-高次脳・認知機能障害に対する、脳科学的な考え方と評価・アプローチ方法-

注意課題のプリント課題

注意障害プリント課題データ(文字選択、計算、図形)

橋損傷のリハビリテーション

橋損傷のリハビリテーション(脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

視床損傷のリハビリテーション

視床損傷のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

大脳基底核損傷のリハビリテーション

基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(なぜその症状が出現するのか?脳画像からの評価項目選定や治療戦略立案)

小脳損傷のリハビリテーション

小脳損傷のリハビリテーション何をするか、しないといけないか(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中片麻痺のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション実践方法

研究結果から導く!脳卒中片麻痺者のトイレ動作(下衣操作)のリハビリテーション介入-神経システムを考慮した評価・アプローチの具体例-

脳画像の達人へ

新人・学生さんが脳画像の達人に近づくために!脳部位と機能局在、脳のつながりから考える画像の診方!

リハビリテーションと運動学習

リハビリテーションと運動学習!保持や転移(汎化)を促す方法!

認知症リハビリテーション

認知症における作業活動の重要性と課題設定、評価の支援とポイント〜脳機能面も考慮して意欲と運動学習を促し、ADL・IADLを促す方法〜

起立と着座動作のリハビリテーション

起立と着座動作が上手くいかないの原因分析〜誰でも理解できる筋活動とバイオメカニクス、脳機能との関連性も踏まえながら〜

感覚障害のリハビリテーション

感覚障害のリハビリテーション!脳科学と伝統的リハを融合させる考え方と実践方法〜随意性の促進も見据えて〜!

更衣動作(下衣)の評価と結果の解釈、リハビリテーションアプローチに向けて

スポンサードサーチ

ADL動作についてのおすすめ記事

更衣動作(上衣)の評価方法と結果の解釈(高次脳を中心)、リハビリアプローチの方法!

トイレでのズボン着脱動作に向けたリハビリテーションアプローチ

入浴動作の評価と環境設定!身体機能に合わせた福祉用具の選び方、用い方!

食事動作の評価と結果の解釈、リハビリのための基本知識!

スポンサードサーチ

下衣動作とFIM

回復期リハビリテーション病棟では、その成果指標としてFIMが用いられます。

FIMには運動項目と認知項目がありますが、回復期リハビリテーション病棟における実績指数では運動項目が用いられています。

実績指数については以下の記事を参照してください。
回復期リハ病棟における実績指数とは(計算式,除外基準,計算方法,求め方など)

そのため、運動項目の改善にいかに取り組んで行くかが重要になります。

ここでは、主に介助が必要な4-1点について簡易的に解説しています。

下衣動作で対象となる動作項目は
・下肢のズボン穴通し
・ズボンの引き上げ
・靴下着脱
・靴着脱

の4項目です。

これらのうち、
・1つに介助が必要:4点
・2つに介助が必要:3点
・3つに介助が必要:2点
・4つに介助が必要:1点

となります。

FIM採点については以下の記事を参照してください。

全部網羅!FIM点数のつけ方マニュアル!各運動・認知項目の採点時に注意すること!

FIM「更衣(下半身)」の超簡単採点法!リハビリ評価時短テクニック!

スポンサードサーチ

長座位と下衣動作

下衣動作では、臥位、座位(長座位)、立位など様々な姿勢を用いながら遂行されます。

長座位は、脊髄損傷や脳卒中片麻痺者などで座位バランスが不良な方が、下衣動作を行う時に選択されることが多いです。

長座位では、SLR(下肢伸展挙上)が100°以上あることが好ましいとされています。

その理由は、下肢伸展挙上角度が確保されていないと、長座位で足元にリーチしようとしても、骨盤が後傾してしまいます。

そのような姿勢では座位バランスが不安定になったり、足元へのリーチが不十分になります。

端座位や長座位において、姿勢保持ができない理由を筋肉とその張力(筋緊張)の関係から考えていきます。

骨盤が後傾する原因としては、
・腹直筋の緊張亢進or低下
・内腹斜筋の緊張低下
・外腹斜筋の緊張低下
・多裂筋の緊張低下
・ハムストリングスの緊張亢進
が考えられます。

また、骨盤・体幹が側方傾斜する原因としては、
・多裂筋緊張亢進or低下
・腹斜筋緊張亢進or低下
・中臀筋後部繊維緊張低下or亢進
・大臀筋下部繊維緊張低下
が考えられます。

姿勢保持が困難な場合、上記の筋の姿勢筋緊張がどのようになっているか(静止座位、動作時)を評価することが必要です。

スポンサードサーチ

端座位と下衣動作

端座位での下衣動作では、一側下肢を挙上し、それを保持する能力が必要です。

自分の筋収縮で保持できない場合には、下肢を組んだり、ベッド上に下肢を置くなどして保持することが必要になります。

端座位で下肢挙上する際には挙上側と反対側への体重移動が起こりますが、その際に身体が偏位しすぎるとバランスを崩してしまいす。

スポンサードサーチ

床へのリーチで足を持ち上げる時の姿勢制御

片麻痺などで自分で下肢挙上できない場合には、足元へのリーチによって下肢を把持して持ち上げる動作が必要です。

この時には座位バランス能力が低い方は転倒してしまうことがあります。

床へのリーチにおける姿勢制御では、以下の要素が必要です。

体幹前傾:
・体幹伸筋の遠心性収縮
・中間から最終域まで姿勢保持している場合、等尺性収縮
・床へリーチで体幹運動の最終域では脊椎靭帯の緊張が姿勢を保持

体幹前傾位からの後傾:
・股関節伸筋が運動を開始し、体幹伸筋の求心性収縮

体幹伸筋の様々な筋収縮様式が必要なことがわかります。

スポンサードサーチ

下肢持ち上げにおける姿勢制御

上図は、片麻痺者で靴下着脱ができない方が、右下肢を挙上・保持下時の床反力を示したものです。

ここでは健常者や靴下着脱が自立している方のデータは載せていませんが、それと比較すると、非自立者では床反力作用点の移動が前後左右とも大きく、その変動が大きいことがわかります。

このことから、非自立者は支持基底面内に重心点を留めにくい状況になっていることが推測されます。

端座位での下肢挙上動作では、その高さが増加すると骨盤後傾が大きくなり、また挙上側と反対の骨盤の側方傾斜が起こります。

この動きに対して、姿勢保持の筋活動として体幹挙上側屈でバランスを保つことが必要になります。

スポンサードサーチ

スポンサードサーチ

脳卒中片麻痺者が下肢挙上でのバランス保持に必要な視点

脳卒中片麻痺者では、麻痺側下肢を非麻痺側上肢で把持して持ち上げる際に、動的座位バランスの保持が難しくなることが多くあります。

脳卒中片麻痺者では麻痺側の感覚・運動機能が優れている場合には、麻痺側への重心移動が起こっても姿勢保持できますが、感覚・運動機能の低下が大きい場合にはバランス保持できなくなります。

そのため初期の段階では、下肢挙上動作においては非麻痺側殿部荷重を中心とした姿勢保持戦略をとることで転倒を防ぐことが重要です。

上図は座位バランス練習の段階づけですが、初めは非麻痺側方向から初め、非麻痺側殿部荷重を中心として麻痺側足元にリーチできるように段階づけて座位バランスを強化していくことが必要になります。

スポンサードサーチ

THAと下衣動作

THAの下衣動作では、脱臼をいかに防ぎながら下衣動作を獲得させるかが重要なポイントになります。

前方アプローチでは前方脱臼が問題となり、禁忌肢位としては股関節伸展・内転・外旋です。

後方アプローチとしては後方脱臼が問題となり、禁忌肢位としては股関節屈曲・内転・内旋、深屈曲です。

スポンサードサーチ

股関節屈曲・外転・外旋の制限因子

THA(特に後方アプローチ)では、股関節屈曲・外転・外旋肢位をいかに獲得させるかがポイントになります。

その際、それを妨げる制限因子として大切なものは、
・外旋筋群
・長内転筋
です。

これらの制限因子を見極めながら、リラクゼーションやストレッチを行うことが必要になります。

THAについては以下の記事も参照してください。

THAの脱臼(禁忌)肢位と日常生活動作(ADL)指導、リハビリテーション

両側THAにおける日常生活動作(ADL)指導と注意点

スポンサードサーチ

THAと下衣動作における動作方法



呼吸療法認定士の資格を取りたい方は必見

呼吸療法認定士の資格勉強は隙間時間にするのがコツです。

呼吸療法認定士 eラーニング講座

スキマ時間勉強ならリハノメ

PTOTSTのためのセミナー動画が見られます。

各分野のスペシャリストが登壇しているので、最新の知見を学びながら臨床に即活かす事が可能です。

セミナーあるあるですが、、、メモ取りに夢中になり聞き逃してしまった。

なんてことはなくなります。何度でも見返す事が可能だからです。

高額なセミナー料+交通費、昼食代を支払うよりも、スキマ時間を見つけて勉強できる「リハノメ」を試してみるのも良いのではないかと思います。

臨床で差をつける人は皆隠れて努力していますよ。

長い期間で契約したほうが、月額が安くなります。

PT.OT.STのための総合オンラインセミナー『リハノメ』

PTOTSTが今より給料を上げる具体的方法

転職サイト利用のメリット

何らかの理由で転職をお考えの方に、管理人の経験を元に転職サイトの利用のメリットを説明します。

転職活動をする上で、大変なこととして、、、

仕事をしながら転職活動(求人情報)を探すのは手間がかかる

この一点に集約されるのではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが)

管理人は転職サイトを利用して現在の職場に転職しました。

コーディネーターの方とは主に電話やLINEを通してのコミュニケーションを中心として自分の求める条件に合う求人情報を探してもらいました。

日々臨床業務をこなしながら、パソコンやスマホで求人情報を探すというのは手間ですし、疲れます。

そういう意味では、転職サイト利用のメリットは大きいと考えています。

転職サイト利用のデメリット

デメリットとしては、転職サイトを通して転職すると、転職先の病院や施設は紹介料(転職者の年収の20-30%)を支払うことです。

これがなぜデメリットかというと、転職時の給与交渉において、給与を上げにくいということに繋がります。

それでも、病院や施設側が欲しいと思える人材である場合、給与交渉は行いやすくなるはずです。

そういった意味でも、紹介してもらった病院や施設のリハビリ科がどのような現状で、どのような人材が欲しいのかといった情報が、自分の持つ強みを活かせるかといった視点で転職活動を進めていくことが大切になります。

転職サイトは複数登録することも必要

転職サイトは複数登録しておくことが重要になるかもしれません。

それは、転職サイトによって求人情報の数に違いが生じることがあるからです。

せっかく転職サイトを利用するのであれば、できるだけ数多くの求人情報の中から自分の条件にあった求人情報を探せる方が良いはずです。

その分複数のコーディネーターの方と話をする必要がありますが、自分のこれからのキャリアや人生を形作っていく上では必要なことになります。

また、コーディネーターの方も人間ですから、それぞれ特性があります。

自分に合う合わないと言うこともありますから、そういった意味でも複数サイトの登録は大切かもしれません。

とにかく行動(登録)!管理人も登録経験あり!転職サイトのご紹介!

ネット検索にある転職サイトの求人情報は表面上の情報です。

最新のものもあれば古い情報もあり、非公開情報もあります。

各病院や施設は、全ての求人情報サイトに登録する訳ではないので、複数登録する事で より多くの求人情報に触れる事ができます。

管理人の経験上ですが、まずは興味本位で登録するのもありかなと思います。

行動力が足りない方も、話を聞いているうちに動く勇気と行動力が湧いてくることもあります。

転職理由は人それぞれですが、満足できる転職になるように願っています。

管理人の転職経験については以下の記事を参照してください。

「作業療法士になるには」「なった後のキャリア形成」、「働きがい、給与、転職、仕事の本音」まるわかり辞典

転職サイト一覧(求人情報(非公開情報を含む)を見るには各転職サイトに移動し、無料登録する必要があります)

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】